DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

どっかで見たような、、、

日曜日, 1月 22, 2017 18 コメント
 

この風景。


移動中にバスから撮影しました。


一面雪に覆われて、
夜になると街灯ひとつなさそうな
殺風景な中に、
小屋がポツンと1つ。
そのちょっと離れたところに1本の木。


大学生の頃に見た、
「秒速5センチメートル」
ていう映画のワンシーンに出てくる風景にそっくりなんてすよ。

全然知らない
来たこともない
初めて見る場所に
懐かしさを感じる。
という不思議な体験をしました。

人間の記憶って
時に感情や感覚にダイレクトに
訴えてくるのだと
改めて気づいた日でした。

18 件のコメント:

  1. 大ちゃん、感受性が豊かだなぁ‼️
    これからもいっぱい吸収してってください (╹◡╹)

    返信削除
  2. 久しぶりーーー!大輔君!(笑)
    綺麗な風景‼
    でも… あれっ?… 一瞬 うちの近く?? って錯覚するような景色に
    ちょっとビックリ!ヾ ^_^♪

    大輔君は 映画を思い出したんだ…
    初めての場所、風景なのに、懐かしさを感じる。
    ちょっとわかる いかにも大輔君らしい視点だね♡

    私は去年の夏フェスの帰り、竹田駅から電車で揺られながら、ボーッと見ていた景色に、その…懐かしさを感じたなぁ~
    帰る寂しさはあったけど、心が温まるような…不思議な感覚!
    泣き笑いしながら帰ったのを思い出したよ(笑)

    やっぱり 大輔君のブログ 好き❤︎.*
    顔は見えないけど…元気そうなのが
    伝わってくるから。

    いつも声援、送ってるからね!
    あと2ヶ月半!
    楽しんでこーーーーーーい!
    ♡✧。(〃>ᴗ<〃)。✧♡

    身体にだけは気をつけてね。
    大輔君! ブログ更新ありがとう😊

    またね~

    返信削除
    返信
    1. 大輔君~
      写真の光の線は何かなぁ~?
      |´꒳`*)チラ♥︎*。

      削除
  3. 大輔さん

    それは過去生の記憶
    潜在意識は時空をこえるの
    なーんて♪

    (*^^*)ステキなタイケン

    返信削除
  4. 大ちゃん⭐カッコいい✨

    昔見た景色
    懐かしい記憶

    遠く離れた地で
    心がホ~ッとした瞬間かな⁉

    今日もお疲れさまでした~(´∀`)

    返信削除
  5. 大輔くん、更新ありがとうございます(*´∀人)
    新海さんの小説ね。あたしは映画は見てないけど、、、
    桜の木に見えたかな?

    人の記憶って、見たもの経験したものは記憶の中にあって、忘れたんじゃなくて思い出さないだけなんですって。

    きっとこの風景を見たのも、何かを思い出すために必然だったのかもね。

    遠い地で遠い(?)記憶を思い出すなんて、素敵ですね。
    目まぐるしい日々の中でそんなふとした瞬間、大事にしたいね。
    またの、更新まってます(*^ー^)ノ♪

    返信削除
  6. 大ちゃんお疲れ様♪

    素敵な経験ですね!
    あたしよく映画みたりするけど
    旅行とか行くと
    この景色どっかで見たようなって
    なったりします。

    自分と円も縁もない地で
    懐かしさを感じること。
    不思議ですよね。
    離れた地でも落ち着くし
    心が安らぎますね。

    あと2ヶ月半。
    いろーんな経験して
    楽しんできてください!

    またブログ楽しみにしてます♡

    返信削除
  7. 「秒速5センチメートル」、
    せつないストーリーに山崎まさよしさんの名曲。。。
    当時の大ちゃんにとって、心を動かされた映画だったのかな。。。

    映画で感動した言葉は今でも覚えていて、当時は理解したつもりだったけど、社会に出て様々な経験をしたからこそ、もっと深い解釈ができて、こんな想いもあったんだなと。。。気づかされることもあります。
    印象的な景色も同じなのでしょうね。
    記憶って本当にすごい。

    前にブログで短編小説の紹介をしてくれた時、早速私も読んでみました。その時の感性にも魅かれたけど、更に、アーティスト 麓 大輔さんのファンになりました✨

    今、何を観て、どう感じたか。。。大ちゃんらしい言葉で伝えてくれてありがとう。

    今日もがんばってね♡

    返信削除
  8. 久し振りに大ちゃんの透明感溢れる文章に触れた気がします。
    時々、荻っちと似た感性を感じる大ちゃんのブログ(*^_^*)

    この光景、私は映画「ファーゴ」の1シーンを思い浮かべましたよ!
    内容は…若干忘れかけてるけど(笑)、視界を遮るものがないくらいの雪原が広がってるイメージ…。

    大ちゃんのいう「秒速5センチメートル」は観たことがないのでわからないけど、シンプルなのに一度見たら忘れられない印象を与えるというのは、美術監督の手腕ですかね?(*´ω`*)
    この場所に迂闊に踏み入れて最初に付けてしまう足跡が自分でなければ良いな、と思ってしまうような写真です。

    懐かしいって感覚も該当するのかどうかわからないけど、行ったことないのに行ったような気がする、見たことないはずの風景なのにどこかで見たような気がする…という既視感は、私もしょっちゅうあります。

    本や映画、夢の中で体験したことが記憶に残り、現実に似た光景を目にするとフラッシュバックするような現象。
    いつ・どこでなんてわからないんだけど、脳内に直接浮かぶ刹那の感覚的イメージ。

    感性豊かな大ちゃんは、これからもこういう感覚を何度も経験する事になるかもしれませんね(*^_^*)

    返信削除
  9. 数年前に観た映画の、しかもその中のワンシーンが蘇るって、とっても不思議で素敵な体験ですね✨

    同じ景色を見ても同じ事を感じるとは限らない。
    今このタイミングで麓くんの感情に訴えてくる何かがあったんですね。
    そういう感覚大切にしたいですね*.*

    私も『秒速5センチメートル』観てみたくなりました!
    麓くんが思い出したそのワンシーン✨
    見つけられるかな♡

    返信削除
  10. 麓くん!
    素敵なブログ♡

    その映画のワンシーンは
    麓くんにとって今でも記憶に残る印象的なシーンなのでしょうね♪

    そんな場面に出会うなんて、
    とてもいい瞬間!!

    私も風景、人、物、
    これあの映画にそっくりって思う事がたまにあります!
    その瞬間ちょっと一人で嬉しくなります(笑)

    今日も一日楽しんでね♡

    返信削除
  11. こんな風景の中で大ちゃんが舞うならどんなにか綺麗だろうと思いました(*´꒳`*)
    その土地を感じてその土地を思いながらの舞台、また、ひときわ素敵なものになるんでしょうね。

    日々変わる感情や景色や巡り会う人をたくさん吸収して、日本に帰って来るのを楽しみに待っていますね(*'▽'*)明美

    返信削除
  12. 大輔くん!!こんばんは(*´˘`*)
    初めてコメントさせて頂きます!
    【秒速5センチメートル】は新海誠監督の作品ですよね?
    【君の名は】を観て、監督の描く世界観に触れて、とても感動した私に友達が薦めてくれた映画です(* ॑꒳ ॑* )
    まだ観れてませんが、大輔くんが載せてくれた写真みたいな風景がでてくるんだぁと思ったら、またその世界観を覗いて見たいなぁと思いました( ´͈ ᵕ `͈ )♡°
    ふと懐かしいと感じる感覚…私も感じる時あります!不思議だけど、ちょっぴり嬉しくなります(*´∀`)♪それはきっと何かの御縁なんだろうなぁって感じるようにしてます(✩´꒳`✩)
    素敵なお写真ありがとうございます☆
    これからの御活躍を楽しみにしてます٩(ˊᗜˋ*)و

    返信削除
  13. 行間とか、改行とかそういうのから、その時の麓くんの感じた感覚が鮮明にこちらにも迫ってくるみたいで素敵だなぁって引き込まれました。
    私もたまに、覚えていなくても記憶って脳なのかどこかにちゃんと収蔵されてるのかな?って感じる時があります。土地とか景色とか歌とか人とか。
    自分の心の感覚に気付けてそれを大切にしている麓くんの感受性が素敵で、心があったかくなりました。
    秒速も見てみよっかな*頑張ってください、応援してまーす!✴

    返信削除
  14. 大ちゃん、お疲れ様です!
    長距離の乗り物に乗っていると、ふと何かを思ってみたり、考えたりするんですよね。
    私が見て、この景色はすごく寂しげというか何か雰囲気があるなぁと思いました。
    大ちゃんが感じた懐かしい気持ちは、きっと前世で関わっていた必要とされていた場所なのかなぁと思いました。
    体調は大丈夫ですか?寒いから体調に気をつけて下さいね(*^^*)
    毎日心配しています。
    また、ブログ更新待ってますねっ*\(^o^)/*✨✨

    返信削除
  15. 麓さん
    こんばんは。
    いつもタオブログは昼休憩や夜にチェックしているのですが、今日お昼にこのブログ見つけて思わず声が出てしまいました!
    実は去年秋に「秒速5センチメートル」を見たばかりだったんです(^^)
    新海誠さんの映像をもっと見てみたくて借りたんですけど、素敵な作品でした。

    寒い日の列車の中、どんどん夜の闇が迫り雪も積もっていく。彼女に会いたいけれど列車も止まり、もう無理なんじゃないか、不安がつのる…。
    気づけば、そこには10代の頃の自分がいて、主人公と一緒に体験しているような感覚がありました。
    あの頃のなんともいえない、感性や感覚は20代半ばになってくると段々と薄れ、忘れかけていく事も多々ありますが、その頃の気持ちを思い出させてくれる作品だなって思います。もちろん歳をとっていく事で豊かになるものも沢山ありますけどねd(^_^o)(笑)
    でも仕事柄、その頃の自分の思いは忘れず大切にしていきないなって思ってます。


    麓さんが言いたいであろう、情景を想起させる写真にとっても共感しちゃいました。
    なんだか不思議な感じですね。それが海外の風景だなんて。
    また海外からのブログUP楽しみにしています!
    日本も今日は結構冷えてますけど、そちらは比べるまでもなくめちゃくちゃ寒そうですね(>_<)
    風邪引かずにファイトです!
    頑張ルンバ踏ん張るんば〜(^O^)/
    まさえ

    返信削除
  16. 大輔くんこんばんは❤
    どなたかも 同じコメありましたが…
    何かしらの前世の記憶を
    思い出されたんですね(o^-^o)
    なんてスピリチュアル❤

    返信削除
  17. 私も見ました、アナタのとこで
    そーだったんだ


    大好きです❤️

    返信削除