DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

武士道 故に 左通行

木曜日, 3月 30, 2017 13 コメント

今日はたくさん面白い話が聞けました。



刀を持った侍は
右側通行だとあたっちゃうので

ジャパンは今もその名残で
左通行だそうです。


その他いろいろ
ためになった話。
後日に。



今日は
大変勉強になった一日でした。









そして夜は例によって



ズンズッパ  ツカツカツ  パ
今宵は我らが
岸野さん

字余り


夜ドラム叩いてピアノ弾いていいのって

ここくらいなもんだ。

幸せ~(*´-`)

13 件のコメント:

  1. 荻野くんこんばんは😃🌃

    お侍さんが左通行❗昔聞いたことあります🙆刀があるから❗

    日々何気に生活してても、毎日何かしら勉強になることがありますよね。
    この歳になってもまだ知らないこと多いです😥

    夜はドラムでセッション🎵楽しみましたか?

    返信削除
  2. 荻野さん!こんばんは🌟
    へぇー(。・о・。)✨
    日本が左側通行の理由を知らなかったので、大変勉強になりました🌟
    早速明日のお客様へのネタにさせて頂きます🌟(๑•̀ㅂ•́)و(笑)

    そして!そして!
    岸野さんのドラム姿(☆∀☆)✨
    めちゃくちゃレアなお写真ありがとうございます😍💕💕
    そうですよねー!今の時間にスーパーセッションしててもご近所さんからクレームきませんもんね(˶ᵔᵕᵔ˶)
    最高の環境でのセッション🎶
    どんな音が奏でられたんでしょう( ´͈ ᵕ `͈ )♡°
    幸せな時間…良いですね💗💗

    ホークスの開幕戦⚾️のオープニングアクト✨
    頑張って下さいねー😍💕💕

    返信削除
  3. 武士道。
    読んだなあ、本。

    私はただいま、支え合い助け合った仲間との飲み会帰りです🎶
    仲間って素晴らしい✨

    あ、ちなみに。
    575は俳句だから、季語入れてね〜笑

    返信削除
  4. どんなお話聞いたのか、すごく聞きたいです(*^ω^*)
    自分の知識を超えるもの、身になるものを与えてもらえるって幸せですね(*^▽^*)おぎやんはどんな音を奏でたんですか?明美

    返信削除
  5. あれ?まだ五七五が続いてたん??
    防音室なしでやっていいって狭い日本なのにあるの?あっ!あるあるぅ〜✨

    遅くまでご苦労さま○┓おぎやんおやすみぃ(*´﹃`*)

    返信削除
  6. おぎっちの
    日々のことばを
    楽しみに♫

    返信削除
  7. 荻やん、おはよう❗

    自分の知らなかった事を知るっていくつになってもワクワクするし必要なことだよね!!

    時間を気にしないで練習出来るって恵まれた環境だな~(^O^)👍

    開幕戦オープニング、荻やんは出るのかな?
    それとも海外組は里でゆっくり?

    桜まつりでのlive、TAO友さんたちも沢山行くみたいなので頑張ってください❗

    返信削除
  8. いつの時代も
    左利きって
    ちょっぴり不便かなぁ

    おもしろい話
    たくさん聞けて
    良かったね♪

    私も
    荻野くんのブログから
    いろいろ考えたり
    感じたりして
    少しずつ
    心のパーツが
    組み立てられてます

    いつか
    荻野くんみたいな人に
    なりたいです
    ☆ななな☆

    返信削除
  9. 武士道講習!?
    もしかして週末出陣予定の甲冑武者達への講義ですか??
    なにそれ私も参加したい!!✨

    左側通行の法則。
    学生時代、体育の先生に「グラウンドが左回りなのは、左側にある心臓を守って走るため」と言われ信じ込んでたので、「だから武士も敵から心臓を守るように左側を…」と勝手な解釈をしていたんですが、後にいろんな資料を読んで、すれ違い様に刀が触れることが無礼にあたるからだと知りました。
    今も刀差してたら関西のエレベーターも左側並びだったかも?(笑)

    因みに屋内で刀を脇に置いて座る場合、左側に刀を置くと右手で抜きやすいけど、右側に刀を置くと抜けにくいため、相手に敵意がないことを表した作法から右側に置くのが主流と言われていますが、そういった話もされたんでしょうか?
    勝どきの上げ方とか! 切腹の作法とか!
    良いなぁ…。私も聞きたかったそういうお話(*´ω`*)
    「武士道」と聞くと血が騒ぐ日本刀好きの私でした✨

    毎日日替わりで誰かしら叩いてる気がする、このドラムセット(=^ω^=)
    やっぱり皆さん打楽器は何でも愛してるのかしら。
    今回はきっしーですね!
    やたらサマになってるなぁ〜(笑)

    朝から夜中まで音が溢れてるなんて、音楽大好きな荻っちには幸せすぎる空間ですね♡

    返信削除
    返信
    1. エレベーターじゃない、エスカレーターでした(笑)

      削除
  10. おはようございます!

    夜中までどんなに音出してもOK!
    最高な環境ですね。
    マンション住まいで騒音に気を使う身としては羨ましい限りです
    (≧◡≦)

    返信削除
  11. 荻ちゃん、おはようございます♪
    昨夜も遅くまで、練習お疲れ様でした。珍しく早く寝てしまったので今朝気づきました。^^;

    武士道、なるほど。。。
    そんな歴史があったとは知らなかったです。。。私も勉強になりました✨

    そして、まとめてアップされたのかな。。。^^;
    荻ちゃん、大ちゃん、シンゴさんの『欧州からの風』、、、
    読みました❤︎
    メンバーそれぞれの体験、熱い想いが語られている貴重な内容で心に響きました。
    だから、私たちも毎回ワクワクできるのだと改めて思いました ♪

    今日はヤフオクドーム✨
    残念ながら観られませんが、
    応援してます。
    がんばってね〜♪
    (^-^)/*

    返信削除
  12. 自分の知らない事を教わると
    「へぇーーーーっ!」
    って
    目から鱗ですね。

    因みに私は今の今まで
    日本が左側通行というのを
    知りませんでした。

    車と自転車は左側
    歩く時は右側
    と教わっていました。

    恥ずかしいやら
    情けないやら

    貴重なお話を
    ありがとうございます。

    今度は皆さんが叩いている
    太鼓や楽器にまつわる
    お話も聞いてみたいです。

    岸野くん
    ドラム姿も
    お似合いですね。

    返信削除