DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

参詣

月曜日, 3月 20, 2017 10 コメント

毎年恒例の初詣も
今年はEU組の早期出発により
今日まで持ち越されました~



いつもお世話になっている
西浦荒神社へ
福岡のスタッフと共に
総勢40名弱で参詣。



年々タオはでかくなるなぁと実感
(これでも全員じゃないのがすごい笑)

残り組は、また後日行きます。





本日、心に残るお話聞きました。



「和」という漢字について。

「和」の、のぎへんは
稲を表すのだと。


稲作文化の日本は
田植え、収穫、そして食すことも
全部が共同作業。


それを一文字の漢字にしたのが
「和」。


日本の「和」の心は
協調を知る心。

そしてその「和」の魂が宿った和太鼓を
僕達は叩くのだ、と。





大変勉強になりました!














はい。
以下、愛され猫ちゃん達。

上品な猫ちゃんだわ~







ハートの中のたけじ
(*´-`)笑


10 件のコメント:

  1. おぎやん💓💓あけましておめでとうございますヾ(ω` )/
    今年も熱い年になりますようにo(_ _*)o
    和!!!今度書く時は覚悟しながら書いてみるよ☝

    返信削除
  2. とても真剣な内容をじっくり読み進めてたのに…
    これは反則です!笑
    カッコよすぎます~❤
    倒れそうになりましたよ💦

    私は『和=◯』と表現する事が多いんですが、稲に関係してるんですね♪

    釉の左側(部首はなんだろう?)
    子供の名付け本で調べてた時、お米に関する意味があるみたいでした~

    『協調を知る心。』
    お勉強になりました♪

    返信削除
  3. 新年の初詣、今年は行く暇なかったくらいスケジュールつめつめでしたからね。
    毎年行っていただけに、遅ればせながらも参詣出来て安堵されたのではないでしょうか。

    毎年新年になると、関係者の方々を含めた全員で写真UPしてましたよね。
    見る度にどんどん増えていく株式会社タオ・エンターテイメント所属の皆さん。
    安定した軌道にのって、前途も明るい!✨
    今年も間違いなく飛躍の年になるでしょうね(*^_^*)

    漢字の「和」の話、凄く興味深かったです!
    稲から来てるというルーツについては初めて聞きました。

    「和」という字には好印象の物が多いですよね。
    ことわざに使われる時も同じく。
    「和を以って貴しと為す」「待てば海路の日和あり」などなど。
    こういう話を聞くと文字一つ一つに対してもより親しみがわきますね。
    荻塾、本日もためになるお話をありがとうございました♪
    因みに私は和食・和酒・和風と、飲食中心な「和」が大好きです♡(台なし)

    あ、今回も素敵なお写真ありがとうございます✨
    ゴッシーの上目遣い、たまりませんね〜!(*^o^*)
    ♡の中のタケジは目、すわってるけど(笑)

    返信削除
  4. 私はそんな荻やんが作り出す

    『和taste』が大好きです。

    文章も写真も。

    荻やんの表現にはなごみがあるなと思うの。

    ほっこりしていつも読んでます
    ( ´ー`)��

    ありがとう。

    今度会えるときはどんな表情で和を表現してくれるのか楽しみにしてるね。

    みぅ

    返信削除
  5. 荻やん♪こんばんわ(^^)

    平和・和太鼓・穏和な人。

    私の好きなものには「和」の字が多いことに気がつきました~(^w^)

    温和の人=荻やんのことですけどね(>w<)

    それにしても、ごっしー!!
    可愛すぎです!(*o*)

    返信削除
  6. お疲れ様です
    荻ちゃん♪

    ご存知の通り…?(笑)
    私の名前には
    「和」があります♪

    自分の名前
    数十年生きてきて
    そんなに好きでもなく
    きましたが
    ちょっと好きになりました♪

    ありがとうございました♪

    返信削除
  7. 今日は西浦荒神社のお参りだったのですね。(*^^*)
    40人弱での参詣はかなりの迫力。。。
    九州に住んでいたら、入社したい会社No. 1です ♪

    『和』が 協調を知る心。
    ならば、
    本当にTAOそのもの✨
    その気持ちが一体となっているからTAOのLIVEは心に響くのですね❤︎
    私も勉強になりました。
    ^^;

    そして、ネコちゃんシリーズ〜。
    アイドル、ゴッシーの目に星が✨ 美しすぎてドキッとしました。笑

    タケジくんは、ホットカーペットいただいてるから寒い日も安心ですね♡
    みんな可愛い〜。

    荻ちゃん、今日もありがとう♪
    おやすみなさい。。。

    返信削除
  8. おぎ、こんばんは⭐
    わたしも西浦荒神社で
    逢いました、ネコちゃん!
    お守りの横に乗って動かんから
    見てたら、動きだしましたw
    本物だったッテびっくりして
    わたしに笑いかけてくれる
    おばぁちゃんの呼び止めに
    振り向きもせず、ゆっくりどこ
    かへ消えていかれました(ФωФ)
    招き猫かなwと言ってる
    おばぁちゃんがかわいかった
    と言う話です。笑、:まる

    返信削除
  9. 文字に込められた思いって、知れば知るほど愛しくなりますね。
    おぎやんの写真も言葉も優しくて、ほっこりします(*´꒳`*)
    熊本行かれたんですね!!姉の家の近くなので、私も今度行ってみようと思います٩(^‿^)۶明美

    返信削除
  10. なかなか体調が戻らず
    苦しい日々が続いてる
    こんな時

    荻やんのブログ
    心に染みたぁ~

    「強調を知る心」

    その和の心を持った
    和太鼓を打つ
    TAOに

    荻やんに…

    早く 会いたいなぁ…

    返信削除