DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

夏フェス情報Vol.9 竹玉つくりワークショップ

水曜日, 7月 29, 2015 5 コメント

8月26日(水)27日(木)の2日間。
今年も竹藝家「中臣一」さんを講師に迎え、夏フェス会場で「竹玉作りのワークショップ」が行われます。

↓ ↑ こちら、昨年の様子。



中臣さんの作品は海外でも評価が高くて、先日アトリエに伺ったときは
ドバイの方に頼まれたと、竹のオブジェを制作されていました。
竹の性質を活かしながら、竹とは思えぬ不思議な作品。アーティスティックですね。
     

こちらの竹のシャンデリアは、
某大手の照明メーカーから商品化の依頼があり、試行錯誤されていました。
凄くモダンで素敵です。



・・かと思えば、正統派な作品も。
アバンギャルドなだけでく、確かな技術をお持ちな所がまた凄いでしょ。

同じ町に住んでいるってだけで、なぜか鼻高々です。笑。

そんな、中臣さんが開いてくれる竹玉教室。
実際に中臣さんの作品として販売されている竹玉ネックレスは、桐の箱に入りお値段もなかなかのモノ。



その技術を伝授してくれますので、自分だけの竹玉を作ってみませんか?
仕上げは、好きな色の紐を通してネックレスに仕上げます。


私も、昨年参加させて頂きました!とっても楽しかったですよ。丸の大きさはある程度、自分で決めれるのです。
パーツを持ち帰って、ピアスや、かんざしにしてもいいよね。(時間の都合上、制作は1人1個ですが。)




↓ ↓ ↓ こちら中臣一さん。
長身の紳士ですよ。



まだ、若干定員に余裕がありますので、是非お申し込みして下さいね!!
お待ちしています。( ´ ▽ ` )ノ







5 件のコメント:

  1. あ〜やってみたい~( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡

    早く夏フェス長期滞在出来るようになりたいわ(*˘︶˘*).。.:*♡

    今日でマキちゃんと同じ年になったよ(笑)o(〃^▽^〃)oあははっ♪

    返信削除
  2. 竹玉作り、ちょっと興味あったんですよね。
    去年の写真とか見てて、記念になりそうだし、良いなって(*^_^*)

    先日、とても独創的で斬新で大好きないけばな展を観に行ったのですが、竹を使用した作品はやはり多いんですよね。

    いつも「どうやったらこんなに曲がるんだろう?」「パキッと折れそうなのに」「この奇天烈なアイデアはどうやったら浮かぶの?」なんて思いながら隅々まで眺めてたりします。
    つまり何が言いたいかというと…こういうの好きなんです(*^_^*)
    シャンデリア、色彩的にも凄く好み!!

    でも残念ながら私が行ける日ではありませんでした。
    期間中、展示して頂ける作品があれば見に行きたいくらいなんですけどね(^-^)

    返信削除
  3. こんにちわ(*´∇`)

    和太鼓体験に申込してまーす♪
    素敵な御守りになりそう(〃ω〃)
    別日で申込出来るか聞いてみます(о´∀`о)

    返信削除
  4. まきさーん!
    こんな素敵な竹玉が作れるなんて。
    是非、参加しまーす。
    たくさんの美味しいものも楽しみ!!

    返信削除
  5. 昨年参加しました!!本当に記念になりましたよ〜(*゚v゚*)
    今年も行きたかったんだけど、日程が合いませんでした…
    でも夏フェスには行きますので楽しみにしています❤️

    返信削除