DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

実演してくれる有り難み

土曜日, 7月 18, 2015 6 コメント
今日の一回目終演直後の一場面。

お箏の演奏について指導中な様子で、実際に弾いてみせる相戸さん。



どこが自分と違うのか、また何を言われているのか理解をする上で実演は不可欠なもの。

いつにもまして真剣な表情で指導を受ける中井さんは、
この後も、夢中でお箏に向かっていた。

6 件のコメント:

  1. シンゴさん、今日の公演もお疲れさまでした!

    ヤッテミセ イッテキカセテ ヤラセテミテ ホメネバヒトハウゴカジ

    山本五十六さんのことばのようですね。
    言葉で伝えるには難しいので、実際にやってみせて違いに気付かせる。
    どうやったらその音に近づくか。

    がんばれ!さきちゃん。

    返信削除
  2. *ひろみ*2015年7月18日 23:09

    シンゴさんお疲れ様です!

    先輩が後輩に教える時、口で言うだけでなく、実際に自分でやって見せる…
    TAOの皆さんはそうやって代々繋いでらっしゃるのですね!


    来月夏フェスに行くために、昨日初めて高速道路運転の練習をしました。
    恐怖でした(T-T)
    でも、頑張ってシンゴさんに会いに行きまーすq(*・ω・*)p

    返信削除
  3. シンゴさんお疲れ様~!!
    皆さん日々のお稽古に余念がないですね(^ー^)
    皆さんの稽古の賜物が舞台での感動を呼び起こすんですよね~(*´-`)
    今日は二回公演だったんですね。
    早く休んで、明日も観客を魅了しちゃってくださいね(*≧∀≦*)
    8月にお会いできるのを楽しみにしてます!!

    返信削除
  4. シンゴさん、お疲れ様です。先日関西て、拝見したばかりなのに、我慢出来なくて、新幹線のチケット取っちゃいました。銀河に逢いに行きます。益々進化してるんでしょうか〜

    返信削除
  5. みなさん頑張ってますね(^_^)
    今日も時計みて東京で今頃公演だ、、
    って常にtaoが頭の中にいます(笑)

    早く会いたーい♡シンゴさんに
    早く会いたーい(*^_^*)♡!!
    いざシンゴさんを目の前にしたら
    赤面症を大発揮してしまいそうです。笑

    返信削除
  6. 16日の「秋月」ではゴッシーが17弦箏で沙紀さんが箏と篠笛を行ったりきたり。
    17日はぐっさんが17弦箏でゴッシーが篠笛に戻り、沙紀さんは箏に専念、と変わっていましたね。
    後者の方が私的にはしっくりきました。
    途中で何度も入れ替わると沙紀さんも大変そうに見えて(^_^;)

    実演大事!
    私も新人さんに教える時、必ず実際にやりながら教えます。
    何故なら自分が新人の時にその方が頭に入ったからです。
    事前にマニュアルじっくり読むのも大事だけど、初めて見る単語がズラッと並んだ字面だけ追ってても、まったく頭に入ってこないし。
    (私がおバカなだけかもしれませんが)

    亜門さんの特集で稽古風景が映った時にも仰ってましたよね。
    実際に亜門さんが転がったりしながら実演してくれるからわかりやすいと。
    沙紀さんの更なる成長に期待しています(*´ω`*)

    ところでシンゴさん。
    うさぎ跳び可愛すぎましたよ!(≧∇≦)
    「HIMIKO」でのロボットみたいな動きとコミカルな表情も見てて楽しい♪
    「HANABI」の後は、横に並んだ純さんと何を話してたんですか〜?
    二人でコントみたいな事してたのが非常に気になりました(笑)

    返信削除