DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

NORWEGIAN WOOD (This Bird Has Flown)

火曜日, 10月 31, 2017 18 コメント


こちらは南牧村で公演があった時
宿泊したホテルです。

その日は台風がちょうど通り過ぎ
吹き返しが激しく
夜中から朝方まで
外は風が強く吹いていました。

その風に揺られた針葉樹でしょうか。
名前は知りませんが。


このナチュラルでレトロな椅子。
本来なら暖炉であって欲しかったですが
ノスタルジックな暖房。
レースのカーテン。
その先に見える木々。
台風が過ぎ去った安心感を漂わす空。

この雰囲気と風景を見ていると
表題に書きましたが、
The Beatlesの
NORWEGIAN WOOD (This Bird Has Flown)
が頭の中でぐるぐるぐるぐる
流れていました。


まれにこんな体験ありませんか?

風景と雰囲気とその時の気分で
勝手に音楽が連想されること。

久々の体験に、
感動したというお話でした。笑

18 件のコメント:

  1. 大ちゃんおはようございます(*^^*)
    ブログは毎日楽しみで見ていますが、コメントは初めてです…ちょっとドキドキです(*´∀`*)
    私は大自然とか、どこまでも広がる草原とかを見ると、George Winstonの愛あこがれが流れてきます♪
    ちょっと切ない気分になるけど、大好きです!
    大自然とか言いましたが、そうそう見れるもんじゃないですけどね笑

    逆に、前に好きだった音楽を聴くと、当時の思い出が蘇ります♪

    最近はもっぱらTAOばかりが頭の中でグルグルと( ´艸`)

    昨日は新潟公演お疲れさまでした!
    明日は富山ですね~
    寒くなってきたので体に気を付けて、富山を熱くしてきて下さいo(^-^)o

    返信削除
  2. おはよ☆だいちゃん

    景色→音楽、なかなか私には出てきませんがこういう自然で美しい景色をみながら飲む珈琲は好き♥

    穏やかに流れてる、そう感じる写真でした。

    返信削除
  3. 大ちゃん、おはようございます(^^)
    ブログ楽しみに待ってました!
    大ちゃんの書く文章にはいつも和まされ、大ちゃんの豊かな感受性や文才から人柄を感じさせられます。
    私は2年程前からクリスマスの時期になると、彩る街並みを見てアリアナグランデのSanta tell meという曲が流れ、素敵な想い出が蘇ります。
    今年はまだ早いですが大ちゃんもまた聴いてみてください^o^

    返信削除
  4. 大ちゃん、おはよ~\(^o^)/
    てっきり荻やんのブログかと思ったら、大ちゃんでした!
    すごい!大ちゃんの感性にはいつも感心します。

    明日は富山!待ちに待った「疾風」が観られるから興奮気味です。

    なかなか富山以外の公演を観に行くことができないので、首が長~くなってしまいました。

    明日は前列で、おばちゃんパワーで盛り上げます(^_^)v

                          パンダ

    返信削除
  5. いろんな先々でいろんな出逢いがあって、それがその時の曲となって頭に浮かんできたらそれってとても素敵ですね(^o^)
    私にはその感性が残念なことに持ち合わせていないようで(T_T)

    でもこの窓の景色の写真にはぐっと惹かれる感じがします!
    私はまずこの写真を見て、どこか静かな所へ旅行したいなぁとふっと思いました(*^.^*)
    毎日がバタバタと過ぎていくのでこの景色にホッとさせていただきましたよ!ありがと!

    返信削除
  6. 大ちゃん、お疲れ様!

    先週は久しぶりに「疾風」見に行ったよ!

    色々と変わっている所もあり楽しめたよ👍

    俺もある景色を見て曲が頭を過ることがある。

    最近では夏フェス行った時に麻記さんに教えてもらったおすすめスポットへ行った時は「煌きの森」が頭の中で鳴ったよ。

    「こりゃ~間違いなくあの曲はこの森をイメージして作った曲だな」と思い翌日、姫に聞いてみたら

    「そういう訳でもないです」だってさ!(笑)

    でも、あの森は凄い!
    (ビジュアルブックにも載っているあの場所)

    へぇ~
    大ちゃんBeatles聞くんだ?

    今度大いに語ろう!

    すいさんも一緒に!(笑)

    返信削除
  7. 麓くん、こんにちは♪

    あの荒れた天気の中で、こんな感慨深い想いを持てていたなんてすごい!!

    私は、公演終わったあと、八ヶ岳山麓の灯りもほとんどない道を、自宅に向けて車走らせてました(^o^;)
    途中、霧が出るし…。もう、何十回となく通って慣れた道なんですけど…。

    まさか、あの悪天候の中、皆さんが遠距離移動して公演に来てくれるなんて!!
    体育館の駐車場でTAOトラ見つけた時には涙出そうでした。
    スペシャルプログラムの公演、ありがとうございました!!とても素晴らしかったです!(≧∇≦)

    「秋月」での麓くんの演舞や、「百花繚乱」では観ることが不可能なポジションでの演舞、とても新鮮でした。
    がんばって公演に行って、風雨の中、3時間以上待った甲斐のある公演でした!!

    またいつか来ていただけることを祈ってます♪

    あ、たぶん麓くんが景色見て感慨にふけっている時間、私は品川に行くための特急列車が運行再開するかどうか、っつことで頭悩ましてました(笑)

    台風で今回は無理だっただろうけど、八ヶ岳高原の星空は素晴らしいですよ♪次には、ぜひ眺めてもらえるとうれしいなぁ♪
    その時には、どんな音楽が麓くんの頭の中に流れるんでしょう…。

    返信削除
  8. 大輔さんへ

    私は札幌からドライブで
    十勝平野に行った時ね
    どこまでも続く平原と
    広い空に浮かぶ
    まるで龍神のような雲をみたとき。

    子龍のユニバースが
    必ず 身体中に大音量で流れます
    そして鳥肌がたちます

    想像する音楽って
    目に見えないものなのに
    本当にちゃんとそこに存在してるから
    感動する
    人の神秘♪

    返信削除
  9. 表題を見てもわからなかったけど
    写真をみて 大輔君のブログだ~
    って思って観たら…
    やっぱり!でした♪😊

    しばらく見続けたこの写真
    レトロ感あるね それと
    映ってないけど…大輔君を感じたよ

    あ~これ!どこかで同じような…?
    ん~と… あっ!
    夏フェスで泊まったホテルから
    観た景色! こんな感じだった♪

    で…… 私の頭をよぎった音楽🎵
    Simon & Garfunkelの
    「冬の散歩道」 今の時期に
    ピッタリな曲♪ わかるかな~👌

    私の住んでる所は 田舎だから
    景色や匂いとかで ふとした時に
    頭に音楽が流れる事があります
    そんな時 その大半は 私の場合
    洋楽では無く 1970年代の邦楽
    (主にフォークソング)ですけど…(笑)
    でも その感覚嫌いじゃ無いです!
    日々の中で流れてくる音楽って
    重要だなぁ~って感じるから✌

    さて…10月も終わり
    秋から冬に変わろうとしてますね
    東北は 今!紅葉が見頃です
    寒さも厳しくなっていくけど…
    身体に気をつけて
    残りのツアーー!頑張ってね✨

    先日のゆうや君のブログ 見ました
    仲良い 2人(*´˘`*)♡

    そして… ありがとう💓

    次!会える日まで
    頑張れる力を貰ったーーー!
    と いう 話でした (笑)

    大輔君… またね❤︎*。

    返信削除
  10. 大ちゃん、
    お疲れ様ー。
    ブログありがとう♡

    あの台風の夜、感動的な時間を過ごしてたんですね。
    大ちゃん、やっぱり昔の曲、詳しいんだなーーって、、、
    それが嬉しかったり。。。

    私の場合は、ClaptonのWonderful Tonight ✨

    高速道路の車窓から、雨に霞んだ夜景が見えた時、、、
    大ちゃんの言葉どおり、風景と雰囲気とその時の気分がベストマッチした瞬間なんでしょうね。
    歌詞は関係なく曲が流れてくる、、、意識してないから自然で心地よい。。。

    いろんな場所でいろんな風景を見て、感性も磨かれて、ますます素敵になっていく大ちゃんをこれからも応援させてね♡

    久しぶりの『疾風』は松本✨
    楽しみにしています♪

    返信削除
  11. 大ちゃんツアーお疲れ様です!
    お元気ですか??
    この景色はまるで外国みたいですね。
    大ちゃんが、したような勝手に音楽が連想される体験はありますよ!
    私の場合は景色というより人を見て音楽がふと浮かぶという現象です(笑)
    しかし大ちゃんの文章力、表現力のすごさには本当に驚いています!
    景色といえば秋田は紅葉真っ只中で青空に写る紅葉や散ってしまった銀杏の黄色い景色が綺麗で楽しんでいます。
    でも、19日の秋田公演の余韻が未だに抜けません(涙)
    早く大ちゃんに会いたいなぁ〜(*^_^*)
    寒くなってきたので体調に気をつけてね!

    返信削除
  12. 大ちゃん⭐こんばんわ~
    ノスタルジックな風景

    前にドイツツアーの時に
    大ちゃんがupしてた
    『秒速5センチメートル』
    思い出しました‼

    同時にタイトルから
    この曲『ノルウェーの森』
    だったんだ~って
    しみじみ♪

    同時に村上春樹の小説
    『ノルウェーの森』
    を思い出しました。

    随分前に読んだので
    内容あまり覚えてないけど
    すごい衝撃を感じたことを
    思い出しました。

    そして

    この曲が小説の中に
    登場していたことにも衝撃‼

    小説を読んだとき
    全然気がつかなかった

    小説もだけど
    この曲の歌詞…
    深いね

    しみじみと
    あらためて
    ビートルズの曲q(^-^q)イイネ

    今日はビートルズの曲で
    大ちゃんの世界観を感じながら
    秋を感じながら
    ノスタルジックな気分
    で過ごしました。

    ヤバい‼

    惚れてまうやろ~笑笑
    カッコよすぎ❤

    返信削除
  13. 大ちゃん、こんばんは❗
    景色だったり、空気感だったり…そんな何かにマッチして音楽が頭の中で流れること、私もよくありますよ(*^_^*)
    本読んでる時にもよくある!
    なんだかこの話にはこの曲、とか、この場面にはこの曲、みたいに勝手に流れてきます(笑)
    よく聴く音楽がワールドミュージック系だからかもしれないけど(^_^;)
    でも、そうやって音楽が匂いや視覚や触覚を伴って色づいていくのが好きです。
    音楽を咀嚼していって、自分なりに受け取れてる感じがするので。
    だから、大ちゃんの景色と音楽のマッチングの話、おもしろいなぁって思って読んでました。
    後でビートルズ聴いてから、もう一度この写真を見てみようと思います⭕
    寒くなってきましたが、風邪に気をつけてがんばってください!

    返信削除
  14. 大ちゃん、今晩は(*^^*)
    夜中に失礼致します。
    更新ありがとうございます♪

    大ちゃんはとても感性豊かな方で音楽も大好きなんだろうと文章を読んでて改めて思いました(u_u*)
    大ちゃんの文章を読んで思わず「あ!解る!!」と言葉に出してしまいました。

    私もその場の風景や雰囲気で曲がふと頭を過る事がよくあります(^^)

    果てしなく続く青い空や青々とした山々に太陽の光が当たりオレンジ色との美しいコントラスト、ふわりと吹く風の音と季節を感じさせる香り、風でざわめき出す木々の音、部屋から覗く景色、躍動感満載の賑やかな町並み、車中から見える様々な風景、幻想的な月の姿に数え切れない程の星々の姿…
    上げたらきりが無い程、音楽と結びつく風景や雰囲気、心情がふと現れる事があります。

    この様な時は一瞬時が止まったかの様にその風景と頭に流れる音楽だけを感じ取ります。
    そして、こういう瞬間は何とも言えない気持ちになります。
    勿論、TAOの皆さんの曲で連想する時もよくあります(*´艸`*)

    大ちゃんが思われた様な、そういう気持ちになれるってとても幸せな事ではないかと私は思うんです(*^_^*)

    大ちゃんのその感性の豊かさが形となって舞台での音色やお姿に反映されるのでしょうね(*˘︶˘*)
    人が感じ取るそういう感覚をこの様に文章として共有出来る事はとても嬉しい事です。

    素敵な文章とお写真、ありがとうございました(*^^*)
    気温も下がり、寒くなってきましたのでお身体にはお気をつけてこれからの公演も頑張って下さいね(^^♪

    返信削除
  15. 大ちゃん
    おはようございます♪

    大ちゃんが見た景色をblogの写真で膨らませながら、ビートルズを聴いてみようと思います!

    ちなみに私は、音楽と思い出がセットになっていて、その曲を聞くと当時の様子が思い出されて懐かしんだりしてます(*^^*)♪

    今日から11月…
    暖房が恋しい季節になりました!
    今月もツアー頑張ってね☆
    風邪ひかないように~!

    返信削除
  16. 大ちゃん、こんにちは!

    毎度の事とはいえ、大ちゃんの透明感溢れる感性と、構成力の高い文章にびっくり!
    南牧村もこのホテルも行ったことはないけれど、その場にいるかのような感覚に陥るほどの表現力。
    このままエッセイ集出せるレベルですよ?

    天は二物も三物も、与える人には与えるのね。
    大ちゃん、貴方一体何者…(笑)

    様々なシーンで、勝手に音楽が流れ出す経験…確かにある。
    でも私の場合、どちらかというと流れてる音楽から情景が浮かぶタイプかな?
    歌詞がないサントラでも、ちゃんと風景や色までついてくる。

    TAOの楽曲も太鼓の音だけで歌詞がない分、かえっていろんなストーリーを自分の中で想像することができるから、こういうCD大好きなんです(*´ω`*)

    大ちゃんのパターンも私のパターンも、音楽が如何に想像力や感性と強い結びつきを持っているか、確信できたお話でした。
    素敵なブログ、いつもありがとう✨️

    返信削除
  17. こんばんは(о´∀`о)

    だいちゃんのblogって何度か読み返してからコメントを書いているんですが、今はこの曲をリピしながら書いています。なんだか写真を見ながら聴いていると正に今、風でカーテンがふわりとしそうな感じなイントロ・・・だけどぉ!!!
    昔BEATLES聴いたけどもうあんまり覚えてなくて!よく歌詞を見たらなんだか衝撃的なラストで今びっくりしていますw

    先日の万華響、まさかのだいちゃんに頭も心も付いて行けず大人気なく失礼しましたm(_ _)m
    今日から11月♪
    疾風が来るのを今月は楽しみに待ってマース!
    私は口笛を聴くと職場を思い出すなぁ。
    PeterBjorn&Johnの「Young Folks」
    ※コーヒー屋さんではありませんよ

    返信削除
  18. …心にしみますねぇ~。。。

    秋深い感じ…で、心に刺激的な画です。。。

    ありがとうございました。。、

    返信削除