DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

砂丘って砂だらけだね。

木曜日, 11月 23, 2017 12 コメント
人生初の鳥取砂丘でしたが、
やっぱ砂丘っていうだけあって、
本当砂だらけで、、。


今となっては、靴に砂が入ることが
不快なことに感じてしまいました。
でも、昔はそうじゃなかった。
むしろ、勲章だったんですよ。


それはなんでかっていうと、
僕、小学校から大学生まで陸上競技やってたんですけど、
専門種目が「走り幅跳び」だったんです。

練習を積めば積むほど、
砂場に着地する回数は増え、
どんどん、スパイク(競技用の靴)に
砂場の砂が入ってくる。
走って跳ぶ感覚が変わってきてしまう前に
靴を脱ぎ、砂を出して、
またピット(走り幅跳び用の助走路)に戻る。

その時出てくる砂の量が
なんとなく自分が頑張ったことが
形になっているようで、
一種の「幅跳び選手」である
証というか勲章というか、
感覚的にそう思っていたんですよね。

そういう時代が僕にもあったって思うと、

「なんて、女々しい、根性なしになっちまったんだーーっ!」

って感じで
昔のガキな自分に
今の大人な自分が
言われているようで…笑

そういう意味で
鳥取砂丘って俺にとっての
パワースポットだったのかなと
今になって想います。

行ってよかった。


己の原点回帰。











12 件のコメント:

  1. 大ちゃんお疲れ様です(*^_^*)
    ブログ更新してないかなと見たら、またまた大ちゃんが更新しているではありませんか⁉️😱😱😱
    私は小、中と陸上部でした!!
    走り幅跳びは難しい競技で、いつも良い記録が出せずで💦💦
    鳥取砂丘は行った事がありませんが、昔お土産で瓶に詰めた物をもらった事があります。
    原点回帰、パワーになって良かったね、大ちゃんっ😊
    久々に大ちゃんの写メが載っていて嬉しすぎてテンション上がった私でありまする🐰💕
    体調に気をつけてね🙌

    返信削除
  2. 麓くん、こんばんは~(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    麓くんは、ずっと陸上部で頑張ってたんだぁ~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

    私も選手ではなかったのですが、高校生の時、陸上部のマネージャーをやってて、友達が幅跳びをやってました。
    陸上って、個人競技だから、常に自分との戦いなんですよねぇ!
    100mとか、200mのあのスタートする時の静寂な中の緊張感。見てるこっちにもヒシヒシと伝わってきて、こっちまで緊張してきたのを思い出しました。
    麓くんが幅跳びを跳んでいるところ、想像しちゃったァ~(*♡^♡*)
    かっこよかったんだろうなぁ~♥

    何でなんだろうねぇ、大人になると汚れてしまうのとかを気にしてしまうようになるのって...
    子どもの頃は、それが楽しくて楽しくて仕方がなかったはずなのに...

    新たなパワースポットとに巡り会えてよかったね( ´ ω ` )

    土曜日からの大阪公演、麓くんの屋台のカメラワーク、皆さん期待してると思います。(笑)

    返信削除
  3. だいちゃん(о´∀`о)

    もはや、防寒し過ぎて林くんのblogでは誰だか分からなかった人→やっぱり大ちゃんやったんやねw

    陸上やってたのー!?
    似合う・・・違和感なし、爽やかそう、ほんで早そう、絶対モテタに違いない!!

    でも大人になると些細なことも面倒くさくなるよね。わーかーるー。

    私も、え?砂入るやーん!って思って最初はそーろりそーろり歩いたけど最終的には小さい事を気にしたら負け!楽しい事半減!って裸足で走って指の間まで砂まみれ~お陰でそれもまた倍気持ちいいという♪(笑)

    女々しい、根性無し→全くその通り

    少しの諦めも大切。
    靴下なんて気にしちゃ駄目。

    人生もそんな感じだーい!
    →なんだか強気だ!

    ふんわり酔っ払い(笑)


    土日疾風待ってるね!!
    森ノ宮で、待ってます♪

    (о´∀`о)

    返信削除
  4. 大ちゃん、
    今日は祝日だから、何度かブログ見てたので、すごく嬉しい ♪
    体育座りの大ちゃん可愛いし、、、
    (*^^*)

    夏フェスで、ずっと聞きたくて、
    聞くの忘れたなーといつも思っていたこと✨走り幅跳びだったんですね!
    スッキリ!

    躍動感あるダンスはそのバネが原点なんだな〜ナンテ勝手に思ってしまいました♡

    私は大人になってから、海に行った時に同じことを思ったな・・・。
    素足に砂がつくことも太陽を浴びることも楽しかったはずなのに、、、いつから自分は変わってしまったんだろう。。。ってね、、、笑

    大和から1週間ちょっとしか経ってないのに、ずいぶん前のことのように感じてます。仕事きつかったからかな、、、
    なので、最高の自分へのご褒美✨

    大阪、楽しみにしてます♡

    返信削除
  5. 大輔君が陸上やってたのは
    知ってたけど
    「走り幅跳び」だったんだ👍

    ブログ詠みながら
    頭の中で想像してみた😊

    実は あたしも中学ん時
    体操と陸上の二刀流だったのね。
    短距離!
    陸上のスパイク 履いて走るって
    大変だったな…
    今でも記憶に残ってる。


    大抵 グランドの端っこで
    走り幅跳びしてる先輩を
    周回しながら 見て
    走って飛ぶ!ってどんな感じ
    なんだろう?
    そんな事を感じてた

    だから 大輔君のブログ読んで
    今更ながら あ~…って♪

    夢中になれてたから
    スパイクに入る砂ですら
    勲章のように感じれてたのかな(笑)

    それにしても
    陸上人筋だったんだね、大輔君!
    辞めたい!って思った事は
    無かった?
    一つのことを突き止めて
    やり通す!って素晴らしいね✨
    そんな青春時代を過ごした
    大輔君を観たかったなぁ~

    きっとその時の
    辛さや努力や喜びが
    今の大輔君に繋がってるんだよね

    うん!良い経験してきたね😊

    この砂丘で感じた想いを
    次の何かに生かせるように
    出来たら良いね😆⤴︎︎︎⤴︎︎💓

    ゆうや君のブログに
    一緒に写ってたの
    大輔君かな~?違うかな~?
    って何回も拡大して観たよ😆

    やっぱり!大輔君だったね
    ニット帽とマフラー
    今まで 薄着の大輔君しか
    見てこなかったから(笑)
    逆に新鮮でした!似合ってるよ💓

    全部的に寒いから
    風邪など引かないようにね
    週末の 大阪公演 頑張って💪
    お友達が 行くんで
    あたしのとこに 実況中継のように
    大輔君の様子を教えてくれる

    と 思う♪
    楽しみにしてよ~っと

    ブログ更新 ありがとう~

    またね! 大輔君💓

    返信削除
  6. 大ちゃん⭐走り幅跳び
    小学校から大学までって
    すご~い⤴⤴

    軽やかに跳ぶ
    大ちゃんの青春
    カッコいい~✨

    靴はもちろんだけど
    パンツにも砂入ったよね⁉笑笑

    それにしても
    大ちゃんの体操座り
    可愛い~❤

    てかも〰それ
    笑えちゃうんですけど…(^w^)

    返信削除
  7. 私だったら、わ~ めっちゃ砂 入った~。
    アハハハハって笑って
    パンパンって砂 払って お終い。
    細かい事は気にせ~へん。

    大ちゃん折角 鳥取砂丘に来たんやから
    砂丘で走り幅跳びしたら良かったんちゃう?

    返信削除
  8. 大ちゃん、こんばんは!

    物凄く当たり前なタイトルに思わず笑ったけど、内容が思いがけず濃くて深かった!
    しかも私もよく同じような事を考えたりしてるから、ちょっとびっくり。

    昔はその時の情熱のままに、本当にしたいことに対して、何も考えずに飛び込んでいけた。
    でも大人になるとその先の事を考えて、リスクを避けるように無難な道を選んでしまう。

    過去、誰かのブログにも書いた記憶があるんですが、子供の頃って水たまりがあるとわざとそこに足を踏み入れて、感覚を楽しんだりすることがありませんか?
    でも大人になるにつれ、「濡れるし汚いし」で避けて通るのが当たり前になる。
    これも学習の1つなんだろうけど、好奇心とか冒険心みたいな物は確実に薄れていくんだな…っていう感覚を、無性に淋しく感じたことがあって。

    今回の大ちゃんの件とはちょっと違うかもしれないけど、昔と今との感覚の違いに「小さくまとまっちゃって、随分つまんない大人になったな」と感じることがある私。
    大ちゃんの心の叫びには何だか妙に共感してしまいました(^_^;)

    とはいえ、学習することでいかに効率的に上手く事を運ぶかが、大人にとっては新たな「遊び」であり「目標」なのかも。
    こうやって過去と今の自分を比較して、思い悩んだり見つめ直すことができるのも大人になった自分にしか出来ない事だし。

    たまには原点回帰、必要だと思う(*´ω`*)

    返信削除
  9. 大輔さんが体育座り……してるのは、駆け上がった一番上でしょうか(笑)

    それだけの砂丘を上がったら靴の中が砂だらけでキュッキュッて音がなりそう。

    砂が入って、うわ!てなった自分……
    人それぞれ、色んな時に、過去の自分と向き合ってるものですな(*´∇`*)

    プラス思考、良かった!

    返信削除
  10. 大輔さん
    鳥取公演お疲れ様でした!!
    とってもとっても楽しかったです♪

    そしてわが町鳥取をパワースポットといってもらえてとっても嬉しいですーーーまたお会いできるのを楽しみにしています!!

    返信削除
  11. 大ちゃんが座ってるあたりに私も一日前にいました
    22日に行くはずが21日の公演前に行ってしまいました
    残念
    念願の砂丘と美術館に行ってリフトやラクダに乗って満喫して私もパワースポットになったよ

    でも22日朝早く京都に帰ったのは失敗だったわ



    明日からの大阪公演楽しみにしてますね
    tomoko

    返信削除
  12. 大ちゃん、こんにちわ~\(^o^)/
    ここ二日ばかし、ブログのチェック出来ずにいたら、
    な・な・なんと!大ちゃんのブログが・・・
    遅くなってしまったコメント、読んでもらえるかな⤵(T_T)

    大ちゃんは陸上していたんですね。
    陸上が大の苦手な私にとって、尊敬の一言です。
    球技一筋で来た私は、どうしてあんなに早く走れるのか、どうして
    あんなに高く飛べるのか、そして、大ちゃんのしていた走り幅跳びを見て、どうしてあんなにタイミングよくジャンプして高く遠くに飛べるのか、不思議であり、感動であり、尊敬であり・・・

    あの軽やかな踊りの原点は、やはり走り幅跳びからくるものだったのですね。

    鳥取砂丘か・・・行ったことないけれど、本当に大人になってから
    砂と触れあうことなんてないですね。
    せいぜい、子供が小さいときに砂場で一緒に遊んだくらいしか思い出せません。

    大ちゃんのすてきな感性に、今回もドキドキしてしまいました。
    これからも、大ちゃんらしいブログ待ってま~す。\(^o^)/

                              パンダ

    返信削除