DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

伝えたい。

金曜日, 11月 17, 2017 15 コメント

車の移動中とかを利用して

お客様が書いてくださったアンケート
よく読みます。


嬉しいことや
たのしいことや
笑ってしまうことや
的を射たことや

本当に、いつも勉強になります。
お客様の「伝えたい」が
何より嬉しいです。


本日、
朝の車中
胸に残った内容がありまして。


車椅子で観劇された娘様が
本当に楽しそうだったと。

しかも、読み進めていけば
彼女は耳が聞こえないと書いてありました。

音のない世界で
彼女が感じたものはなんだったのか
隣で見るお母様の心境やいかに…


そんなことを考えながら
ひわのくんと朝から
二人でじんじんしてました。


そしてまた、
短い文に託してくださったお母様の気持ち
どこまで受け止めれたのだろうか。
そんな風にも思いました。


僕はこの感動を
誰かに「伝えたい」。


今日の、クロレラ公演のアンケートは
明日読めるかと思います。
楽しみだ。




寒い夜、少しでも早く帰りたいところを
アンケートに時間を割いてくださるお客様に
感謝。

どんなに忙しくてもアンケートを読む
先輩のでかい背中に感謝。










はい。
今日の一枚。

新調したチャーリーのグラサン
着用中のリーダー。




『もしもし?』





いや、それ電話のアンテナやないです。







もはや触覚。笑



私、お気に入りです。♪

15 件のコメント:

  1. 荻やん、お疲れ様!

    なんかグッとくるものがあるね。
    どう表現していいか分からないけど…

    当たり前に過ごしている毎日に感謝しないといけないな。

    俺も・・・

    普通に過ごせていることが、どんなに幸せか気づかせてくれるコメントだよね。


    そして、すいさん・・・

    やるな~(笑)

    返信削除
  2. そうですね~(о´∀`о)。

    目で見る演出、演者のエネルギー、

    身体中に響く 振動、、、


    だからTAOさんの公演は クセになるのかも、、、。

    最近不思議に思っていたけど、何か少し分かった気がする(*´-`)。。


    TAOさん、いつもありがとう~♪♪♪


    返信削除
  3. おぎやんのそういうとこすごいよねぇ〜
    感謝の気持ち。なかなか難しいです。
    読んでて同じく温められました💕

    そしてオチにも爆笑(´^ω^`)
    来週やっと会えるよ~楽しみ😊
    お疲れ様でしたm(_ _)m

    返信削除
  4. おぎのちゃん。

    なんだか、おぎのちゃんの文章を読んで私もじーんとしてしまいました。

    たくさん伝えたいけど、

    私は唯一つ


    おぎのちゃん
    ありがとう。



    しっかり伝わっています。
    そして、私ももっと伝えたいなと思いました。
    寒い夜少しでも早く帰りたいだなんてとんでもない!
    もっともっと余韻を感じたいといつも思いながら後ろ髪を引かれながら泣く泣く帰るのです。

    いつもお疲れ様です。

    おぎのちゃん、
    ありがとう。

    チャーリー、
    そして、何故チャーリー・・・


    (о´∀`о)

    返信削除
  5. チャーリー荻やん🎵お疲れ様です

    アンケート❗スタッフの方だけじゃなく、皆さんもちゃんと読んで下さってるのですね✨嬉しいです😌毎回公演の時は書くようにしてます🙆

    そのお母様、娘さん😌のご様子をアンケートで伺えて、本当に嬉しいですね✨娘さん楽しんでくれてお母様も本当に嬉かったでしょうね🎵
    TAOのみなさんのステージは心に響きます。観ても、聴いても、感じても✨
    皆さんの笑顔や真剣な眼差しや、全て1つも取りこぼさないように‼
    ほんのわずかな時間ですがステージも夏フェスも毎年の幸せな楽しみ😌
    これからも沢山の方に幸せ😆🍀を届けて下さい🍀

    水藤さん❗おちゃめな一枚😋
    ナイスショット❗

    返信削除
  6. 荻やん、こんばんは~
    メンバーがアンケートに目を通してくれているんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。
    聴覚の不自由な子でも、感動させてくれるTAOの公演。やっぱり、伝わるんですねぇ、素晴らしいものは!!

    その姿を見たお母さんは、もっと嬉しかったことでしょうね!

    その子にとって、非日常の時間が公演を見たことで、新しい感動を覚え、生きていく糧になったことは言うまでもありませんね。

    私の日常に、もう絶対欠かせないTAOの存在ですが、その子にとっても、きっと同じ存在になったんじゃないかなぁ~~~
    感動を与えてくださる皆さんに、本当に感謝です(๑°꒵°๑)・*♡
    またファンが増えちゃいましたね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    荻やんって、本当に優しくて素敵な心を持っていますよねぇ~(*´˘`*)♡
    ますます、荻やんが好きになっちゃいましたぁ♡~(>᎑<`๑)

    ※そして、水藤さんのグラサン
    ( *´艸`)クスクスまたまたほっこりさ
    せられましたぁ(*´v`)

    返信削除
  7. おぎっち、こんばんは!
    一宮公演、お疲れさまです。
    アンケートに書かれていること、すごい量なはずなのに、それをちゃんと受け止めてくれてありがとうございます。
    お客さんの言葉をただ読むのではなく、ちゃんと気持ちを受け取ってくれているんだなぁって、すごく嬉しいなぁって思いながら読みました。
    アンケートを読んで感動して、それを伝えたいって思っての演奏がまた感動を起こしてくれる…そんな感動の連鎖がすごいなぁって思いますし、それはみなさんがアンケートを読んでくれるから、なんですよね。
    時間がなくていつも焦って書くからか、なかなか思いを形にできないまま書いちゃうアンケート…形になってないなりに、それでもきちんと書いていきたいなぁって思いました。
    明後日は待ちに待った地元公演。
    それだけで嬉しくてソワソワしてて、公演見た感想をちゃんと言葉にできるか不安ですが、しっかりアンケート書きたいです!
    気をつけて島根まで来てくださいね♪

    返信削除
  8. 聾の車椅子の娘さんが楽しそうだった。
    聾者も楽しめて良かったです��どんな風に楽しかったのか?色々手話で感想 見たかったな~(聞きたかったな~)
    聾の車椅子の娘さんに万華響 観に行って欲しいですね。凄く響いて もっと楽しめますし数倍 感動しますから~!
    私は難聴で補聴器で まあまあ聞こえてますが万華鏡 観た時 今まで観てた会場と差に びっくりしましたもん
    聾の友達に万華響 観に行こ!って誘っても東京やん遠いわ!って言われます。大阪で万華響やって下さいね。
    もちろん万華響 以外のDRUM TAO公演も誘ってます。

    返信削除
  9. おぎやん、お疲れ様です

    アンケートはねぇ

    読む方も楽しみ
    書く方も楽しみ

    TAOの皆様は絶対読んでくれるよね
    って思いながら

    夢の時間をまだバクバクしたままの心臓で思いだしながら書くの

    ファンの醍醐味♡

    返信削除
  10. 我が家にも難聴の子がいます。

    補聴器をつけてても、つけてなくても、TAOの音!パワー!パフォーマンスは振動や視覚からの情報で子供にキチンと伝わってます。
    全然聞こえてないハズなのに、手拍子のリズム合ってるし~と不思議に思う事もありますよ。
    公演後、『楽しかった♪』と笑顔で手話で話してくれる一時が、母親の私にとって『また頑張ろう!』と思える瞬間です!!

    和太鼓が大好きな子で、毎回行く公演をとても楽しみにしてます♪

    先日、ニコチャンマーク☺のbag持ってたら、その子に『水藤さん! 』って突っ込まれました!笑
    サインも認識してる娘にビックリしましたよ⤴
    ちなみに…数字で54の手話をすると、ごっしーって分かります。
    棒回しのジェスチャーは江良さん。

    長々と書いてしまいましたが、、12月の総出演。
    娘もとっても楽しみにしてます♪
    九州で皆さんのお帰りを待ってます❤

    返信削除
  11. 荻っち、おはようございます!

    とても心にじーんとくるお話でした。
    TAOの公演はノンバーバルの体感型エンターテイメント。
    激しく連打される太鼓の振動は客席にも届いていますし、プロジェクションマッピングを駆使した映像や、腹筋で苦しむメンバーの表情、暗闇に浮かぶ緑のLED MANと、視覚的な楽しみも随所にあります。
    「万華響」ではフラッグの風を感じる事も、提灯の幻想的な灯に目を奪われる事もしばしばでした。

    多少身体に不自由がある人にも楽しんで貰える皆さんの才能や技術は、私達にとっても自慢であり誇りです。
    これからも客層を問わず楽しめる作品を沢山見せて下さいね(*´ω`*)

    そしてアンケートの件。
    移動中やホテルでちゃんと読んでるというのは、メンバーとの会話中にも感じてはいましたが、今年の夏フェスではあるメンバーから言われた一言に大号泣でした。
    ホントに嬉しかった…(´;ω;`)

    最高潮にアドレナリン出まくってる公演直後で、しかも閉館のアナウンスに追われて時間もなく。
    焦って走り書きしてるような物なので文章も文字も汚いですが、私もとにかく早く「伝えたい」から、書いています。
    でもちゃんと届いてるかどうかはやっぱり気になってたから…。

    ありがとう、荻っち(*´ω`*)
    水さんの素敵な写真もね♡

    返信削除
  12. 意思を伝達するためのメディアは、数多くあります。アンケートは、紙に書いて思いを伝える、手紙に近いものがありますよね。清掃に入りまーすという声に急かされつつも、これだけは書いときたい!とか、書き忘れたことなかったっけ?とか。何度も公演に足を運べない場合はなおさら、伝え残したことがないように、全て書いておきたい。だから、時間を気にしながら、思い出しながら、もう大変です笑笑

    でも、きっと読んでくださるメンバーは、その踊るような字から公演後の熱を感じてくれてるのではないかなと思っています。丁寧に伝えれば、必ず思いは全て伝わる。そう信じて、いつもアンケートを書いてます。キャナルロングランでは、毎回長々とレポートくっつけてしまいましたが。笑
    それも良き思い出です。

    さて、耳の不自由な娘さんとお母さまのお話。読みながら、中国の芸術団の千手観音を思い出しました。21人の聴覚障がいを持つ演者による美しい舞です。ご存知かもしれませんが。あの息のあった美しい舞は、音が聞こえない中、振動や舞台近くにいるガイド、そして彼らの呼吸で合わせているというエピソードを聞いたことがあり、毎日10時間以上の稽古を行なっているとか。
    音のない世界で感じるみなさんの舞台。振動や表情、肌で感じる熱など、伝わるものが多くあったというのは、とても嬉しいことだったと思いますし、それをアンケートで伝えていただけたことも、本当にありがたいことだったと思います。私は年に数回ですが、千人近くの方の前でプレゼンさせていただくお仕事がありますが、必ず書いていただいたアンケートには目を通し、次に生かすようにしています。わざわざ書いていただけるということは、どうしても伝えたいことがあるからで、書かないなら書かなくて済むのに、丁寧に書いてくださる。そして、アンケートを通して出会えた方々とのご縁に感謝し、また精進していこうと心に誓う。そんな感じです。

    段々と話がズレてきたぞ笑

    私はいつも、みなさんの舞台を見ながら、頭の中でずーっとテロップみたいに言葉が流れて行きます。笑
    だから終演後、頭の中で溢れてる言葉たちを文章にして行くのが毎回とても楽しいです。で、書いた後は頭の中がとってもクリアになってスッキリ♪
    森ノ宮でも、たくさんアンケート書こう。

    水藤さん。同世代♪
    水藤さんの無邪気さに、いつもキュンキュンしてますよ♡

    返信削除
  13. 荻やん☆

    TAOメンバーが日々一生懸命に努力を重ね、舞台で思いっきりはっちゃける姿は、誰が見ても楽しめ、パワーを貰えるんです!!

    そして、素晴らさしっかり伝わるんです❗
    私の友達も耳が聞こえない人がいます。
    一緒に公演を見に行った時に見た彼女の楽しそうな笑顔はホントに素敵でした。
    皆を笑顔にしてくれるTAOの舞台、最高ですね!

    荻やんの“伝えたい” 嬉しいです、しっかり伝わってます。
    ありがとう!
    私もアンケートでしっかり伝えたいと思います☆

    水藤さん、チャーリーのグラサンで触覚…(^w^)
    さすが、やってくれますね 笑

    返信削除
  14. 荻野くんの
    伝える力に
    いつも
    魅せられる

    荻野くんが
    発信する
    想いや言葉に
    いつも心が
    揺さぶられる

    あなたの言葉のなかに
    浸かってみたいな

    本……出します?

    買いますよ

    (笑)

    ☆ななな☆

    返信削除
  15. おはようございます!

    『楽しい♪』
    を大好きな人と共感出来るって、幸せです♪
    TAOの公演では、その場にいる皆さんと『楽しい♪』でつながってるようで、とても特別な時間です(*´∇`*)

    アンケート、ミミズがはってるみたいな文字の見付けたら私かもです(笑)

    水藤さん、虫感出しながらもカッコいいっ……♪

    返信削除