DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

メンテナンス

木曜日, 11月 17, 2016 16 コメント

みなさんこんばんは!

清田慎也です!


今日の写真はコレ!





締太鼓のメンテナンスやってる写真です!

こんな感じでロープを引っ張ってメンテナンスしていきます!!
思いっきり引っ張らないといい音にならないから、毎日汗だくになりながら上げてますよ(^∇^)






引っ張ってる人の向かい側はこんな感じ(^◇^;)

こっちの人も思いっきり叩いて、引っ張っている人の手助けしてます。

今日のペアは神君です!



足だけは打つなよ!笑



16 件のコメント:

  1. 清田先生、こんばんは☆

    わかりやすい解説ありがとうございます!
    締め上げは体力勝負で大変と、時々ブログ等で拝見していましたが…今回の説明が1番わかりやすいかも(*^^*)

    普通に会館の通路とかでもメンテナンス場になっちゃうんですね。

    この丁寧なメンテナンスのお陰で毎回素晴らしい音が鳴るんですね。
    ありがとうございます!

    神くんも、頑張って〜!

    返信削除
  2. 清田くんお疲れ様です❗

    メンテナンスも大変だね!

    独り綱引きしてるみたい!

    締めればしめるほど高い音になるのかな?

    締太鼓いいよね~(^O^)❗

    頑張った分だけいい音するよ!(笑)

    ガンバレー!

    返信削除
  3. うんうん‼
    本当に絞太鼓、良い音。
    いつも惚れぼれしながら聞いてます。

    これからも素敵な音を聞かせてくださいね(*^▽^*)

    まリえ

    返信削除
    返信
    1. 締太鼓…漢字を間違えちゃいました��

      山梨コラニー、楽しかったです。
      今度はオーチャードで会えるの楽しみにしてます☆

      まリえ

      削除
  4. きよたーーーーん(*゚▽゚*)
    なんか久々の更新のような…(笑)
    全国ツアーももうすぐ終わりですねー
    締めを締めるの本当大変そうって
    毎回思う(´・ω・`)お疲れ様です(笑)
    キャナルが楽しみ♡
    3日間行くから探してね(๑˃̵ᴗ˂̵)笑
    残りの全国ツアー頑張って٩( ᐛ )و

    返信削除
  5. 清ちゃーんこんばんは〜
    締太鼓を締め上げるって大変そーだなぁって。チューニングって?まだ引っ張って~とかあるの?(˙◁˙)
    緩めるのは簡単そうだけど、低くなり過ぎたら引っ張るのか…��
    すごいよねぇ〜でもおかげで公演中は「ん?」って思われないよね♡
    いつも楽しみにしてるよ~

    返信削除
  6. 清ちゃん~(*´ー`*)
    メンテナンス、お疲れっす!

    毎日してるんだ。
    そうだよね… で、あの良い音がでるわけね。
    なるほど!メモ、メモ…

    清ちゃんのこうしたブログ、楽しみ😊
    ありがとね〜
    神君も頑張れ~

    返信削除
  7. 清ちゃんお疲れ様〜!
    毎日ご苦労さま(◡‿◡ฺ✿)
    これがあっての、あれだね(笑)

    最高のステージ♪ありがとう(≧∇≦)

    返信削除
  8. 清田君ブログありがとう
    待ってました。
    太鼓を作りあげるの、とても大変なんですね
    大変な太鼓作り、苦しいトレーニングをして
    素晴らしいものを、つくって居るんですね
    尊敬します
    皆さんの努力には、これからも身体に
    気をつけて頑張って下さいね

    返信削除
  9. 清田くん、こんばんは❗

    締太鼓のメンテナンスお疲れ様です‼
    写真のように引っ張ってる姿はよく見るけど、向かい側の人が叩いてるのは知らなかった!

    メンテも体力勝負ですね~!

    いつも何どきも全力投球✨
    怪我しないようにね‼‼

    返信削除
  10. 清ちゃん(*^^*)
    今日もお疲れさまでした♪

    写真の清ちゃん、逞しくなったように見える‼筋トレも順調なようだね♪

    この締め上げ本当に大変そう(^_^;)
    頑張った分、締め上げ完了した時の音が良いと嬉しくなりそうだね♪
    いつもご苦労様です(*^^*)

    おもいっきり足を叩かれる日が来ないことを祈っております(๑•̀ㅂ•́)و✧

    返信削除
  11. 清田くん 神くん
    締太鼓メンテ
    おつかれさま♥
    こうやって
    日々頑張っているからこそ
    素晴らしい音が
    生まれるんですね♪
    ☆ななな☆

    返信削除
  12. 清ちゃん、お疲れ様です♪
    お顔が少しずつホッソリしましたか?

    締太鼓、いつもできあがったものを叩かせてもらってるので…
    メンテナンスの大変さも伝えて行きたいと思いました‼

    あっという間に総出演の日がきますよー!

    元気に皆さん九州に帰って来てくださいね!

    返信削除
  13. きよ〰おはよう。
    筋肉も太鼓も引き締めて( ☆∀☆)
    待ち遠しいキャナル。。。

    返信削除
  14. 清田君メンテナンスはトレーニング並みにキツそうですねm(。≧Д≦。)mその結果良い太鼓の音が聞けるのでしょうけど、頑張ってください\(^o^)/今年はあと4公演参加します(^〇^)

    返信削除
  15. コメント出遅れてすみません!

    締太鼓のメンテは一番大変だって、他のメンバーも言ってましたね、確か。
    過去にも何度か目にしてきたこのシーン。
    こんな小さな太鼓なのに、身体の中で一番強い負荷をかけられる両足を使い、両手には手袋必須。
    更にはそれを二人がかりで行うと知った時は、相当な重労働なんだな、と驚いたものです。

    広いホールに高らかに鳴り響く締太鼓の音が、高ければ高いほど増す高揚感。
    その裏に伴う清田君らの苦労の成果を、いつも客席から楽しませて貰ってます(^_^)

    「夢幻響」「白龍」と、凄技が光る見せ場も多い締太鼓。
    これからもメンテナンスよろしくね!(*´ω`*)

    返信削除