DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

幕棒コンビ

日曜日, 6月 19, 2016 9 コメント
こちら、舞台仕込みの1コマ。
























大きな幕の裾にあるトンネルに『おもり』となる
鉄の棒を入れております。
こうする事によって、幕に『張り』を与え、
綺麗な仕上がりとなる訳です・・・。


















『幕棒仕込み』と言えば、この2人。

今日の仕込みもヨロシクね!!

9 件のコメント:

  1. リーダーおはようございます(*^_^*)

    「幕棒仕込み」、確かにおもりがないと浮いたり弛んだりで、あんなに綺麗に幕は張れないですよね。
    幕にもこんな細やかな仕掛けがあったとは!

    また一つ学びました(*^_^*)

    しかし、同時に「それって会館側の仕様として元々入れてあるモンじゃなくて、毎回アーティスト側が入れたり出したりするの? なぜ??」という新たな謎が…(笑)

    担当の勝平君、林君の仕事ぶり、今日の宮崎はチェック出来そうな距離から楽しませて貰います!

    返信削除
  2. おはようございます。朝早くからの作業お疲れ様です。宮崎は現在雨と雷!
    でも、お昼からは回復する様子ですので、安心w

    昨日は鹿児島でも大盛況!感動をいただきました。ありがとう!

    今日は母と叔母夫婦を連れていきます。

    またまた!新しい感動とパワーをいただきに参ります。

    ((o(>▽<)o)) きゃははっ

    返信削除
  3. リーダーおはようございます!

    舞台ならではの細かい作業ですね。

    TAOの舞台もメンバー以外にも色々な人たちがいての力で成り立っているんですね!

    TAOはメンバーが裏方までやるのですから凄いですよね!

    返信削除
  4. 鹿児島公演観に行きました!
    リーダーのロックな三味線カッコよかったです♪
    幕といえば…最後の谷中さんと太郎さんのエアーピアノやエアーバイオリンを楽しみにしてたんですが、今回はKTSの厚い幕で完全にシャットアウト…残念でした…(T_T)
    でも、もう終わり?って思うくらい楽しかったです♪ありがとうございました!

    返信削除
  5. リーダー、おはようございます(´∀`)
    更新ありがとうございます!

    昨日の鹿児島公演も盛り上がったみたいですね~(*^^*)

    幕棒仕込み。初めて聞きましたΣ(*゚◇゚*)
    お客さんを出迎える、あの幕のスクリーンにはピンとした張りが必要ですよね!

    TAOは舞台づくりからやっていく。
    すばらしいけど、本当に大変だと思います。


    これからは会場に入って幕をみたら、幕棒仕込みを勝平くんと林くんがやってくれてるんだなって思いながら見たいと思います( *´ω`* )/

    今日は宮崎公演ですね!
    島原は雨ですが宮崎も雨ですか??

    じめじめ天気も吹っ飛ばす、ハチャメチャ楽しい舞台にしてきてくださいね( *´ω`* )/

    返信削除
  6. リーダーおはようございます(^-^)★

    返信削除
  7. 水藤さん、水藤さん、おはようございます(//∇//)

    昨日はまちにまちどおしかった鹿児島公演、とってもとっても楽しかったです✨
    やっぱ、水藤さんかっこよかったー(*≧∀≦*)
    楽しい時間は本当にあっっ(・o・)っというまに終わっちゃって、目が離せませんでした

    水藤さんの声も大好きです(*´∀`)♪
    今日は宮崎、がんばってくださいね✨
    今日も宮崎、見に行きます(*≧∀≦*)
    あ、幕もちゃんと見ますねっ

    返信削除
  8. **ひろみ**2016年6月19日 10:25

    リーダー、昨夜の鹿児島公演最高に楽しませていただきました❗
    今回の『踊る◎太鼓』大好きです♪
    本当に大好きです♪

    楽しくて楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいました(T_T)
    次に観れる公演は9月です。
    そのときは、幕の張り具合もちゃんと見ますね(*^^*)

    昨夜は、舞台袖でメンバーがサポートする様子も見る事が出来て、それにも感動しました!
    観る度にTAOが大好きになります。

    今日の宮崎もお客様を楽しませて、そしてメンバーの皆さんも楽しんでくださいね❗

    返信削除
  9. おうちの、巻き巻き式カーテンの裾にもそういえば、棒が入ってます。
    この幕は、みなさんの舞台用の幕で、毎公演ごとに持ち込んでいるから、幕棒もその度に入れ込むのですか?
    もしくは、会場の幕は使用目的に応じて、この棒を取り外すため毎回使用する団体が取り外しを行うのですか?

    と、考えつつ九州新幹線に揺られてます。大雨の影響で徐行運転の区間もあるようですが、のんびり帰ります♪
    帰ったら、息子たちの上靴洗わなきゃ!頑張って乾かそう。

    宮崎までの移動、くれぐれもお気をつけて。


    Tomomine(トモミン)

    返信削除