DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

第2弾・夏フェス ここがおもろいっ!!

木曜日, 6月 16, 2016 12 コメント

今日ご紹介するのは夏フェス・アートワークショップ 「藍染め体験」!

先日、岸野さんとプレ体験に行って来ました。

染色家の辻岡快さんは福岡出身のとても素敵なアーティスト。藍染めで使う「藍」をご自分で栽培されているんです!

どんな感じで染めて行くかというと・・・


①真っ白な手拭いがございます。



②バケツに張った藍にブツをくぐらせます。



③すると…こんな感じになります。



④これを水洗いして、また藍にくぐらせて〜 を数回繰り返します。


この藍をくぐらせる段階で、やり方によってはツートンカラーに出来たりもします!


⑤繰り返すこと数回。すると……!
ジャジャーン!!


綺麗な藍色に染まってるじゃありませんか!!


⑥最後に辻岡さんのアトリエ兼ショップ「そめかひ」の前で記念撮影。おサレなお店が竹田市内にもあるんですよ!


みなさんは、これで素敵なオリジナル藍ストールが作れるんですよ!

いいなぁ〜。僕も参加したいな〜。

当日はキー子ちゃん(相戸さん)がアシスタントします!(予定は予告なく変更する場合があります・笑)

申し込み方法は水藤さんの竹細工ブログと同じです!

どしどしメール会員にご登録を〜〜
♪( ´▽`)

はぁ〜、楽しかった♪


12 件のコメント:

  1. 素敵な藍色ですね♡

    何度も手間暇をかける必要があるようですが、完成した色を見たら納得です。

    日程が合えば参加してみたいなぁ♪

    返信削除
  2. 藍染め~\(^o^)/
    やってみたい!!(笑)
    太郎さんと岸野さんもお手伝いして欲しい~(笑)

    きれいなストール!
    夏の思い出に♪♪
    いいですね~(笑)

    返信削除
  3. 藍染いいですね~(≧◡≦)

    しぼりとか入れられたらさらにいいなぁ♥

    返信削除
  4. さすが手芸部出身❣️

    返信削除
  5. タロさんもこっちにいた♡

    しかもめちゃめちゃ楽しそうです、藍染め!!

    何故私が行く日はやっていないのだ…何一つ…(´;ω;`)
    アートワーク、どれか一つでもやりたかった(>_<)
    当日はキーコさんが担当なんですね!
    何度もやるのはムラをなくすため?
    でも敢えてムラ染めにするのもお洒落ですよね♪
    ツートンカラーVer.とやらも見てみたかったです、タロさん!(笑)

    私、わりと青系も好きで、よくコーディネートの差し色に使うんです。
    今年はお気に入りの青ストールも買ったし♡
    オリジナル藍ストールなんて、めちゃめちゃ惹かれますよ!!
    タロさんのも岸野さんのも、綺麗に染まってますね!

    良いなぁ……(>_<)
    欲しい!!(正直/笑)

    返信削除
  6. 徳島県が藍の盛んな地域ですね。
    そこで外国のジーンズに勝ちたい国産は『江戸が勝!』でEDWINが生まれとかなんとか。。。。
    ジャパンブルーってやつですね♪
    一度染まると何百年経っても色あせないって事です

    日本てスゴいですよね~

    返信削除
  7. タロさんは、本当に出来た方(^-^)楽しいし優しいし素敵だ。藍染のご主人もカッコいいですね。いい味出してます。

    返信削除
  8. 太郎さん、更新ありがとうございます(´∀`)

    藍染、素敵ですね(´∀`)
    知り合いが染物をしていて、いちど体験したことあるんですが、自然の色を生かして染める過程は面白いですよね!

    おふたりの染物、綺麗に出来上がってますね!さすが!

    竹田にはすばらしい伝統文化と人が揃っていますね(´∀`)素敵な街だなぁ~

    伝統文化まで体験できる夏フェス。
    何回も行かないと足りない!(;_;)

    待ち遠しいです(´ω`)

    返信削除
  9. 太郎さん🎵参加したくなっちゃう❗
    ママと二人で参加しますよ多分笑っ
    太郎さん会えるのは、佐賀公演だなぁ。(’-’*)♪
    今年は、やっと佐賀公演から、ママと行きますよ🎵

    返信削除
  10. 太郎さん🎵参加したくなっちゃう❗
    ママと二人で参加しますよ多分笑っ
    太郎さん会えるのは、佐賀公演だなぁ。(’-’*)♪
    今年は、やっと佐賀公演から、ママと行きますよ🎵

    返信削除
  11. タロウさんおはようございます。
    こんな時間に目が覚めてしまいました……。
    もうすぐ鹿児島公演ですのでドキドキしているのかも……(*´ェ`*)

    辻岡さんの作品大好きです( *´﹀`* )
    何度か工房にお邪魔させて頂きました。
    お盆シーズンの藍染体験参加させて頂きます(*ˊ˘ˋ*)


    先日、アクロス福岡にてファンミーティングの際、遅れて入ったのにも関わらず、タロウさんよりこんにちは~
    とご挨拶して下さった事にとても嬉しく思います´ω`*
    やはりタロウさんは優しいですね(´ ˘ `∗)

    夏フェス体験情報第2弾ありがとうございます♪
    今年も最高に楽しいのでしょうねぇ♡
    昨年よりももっと沢山の方々が夏フェスに参加されますように(ㅅ´ ˘ `)

    返信削除
  12. 人の感覚って
    意識しなくても
    命のあるものに
    惹かれるようになってるって
    聞いたことがあります。

    たとえば、ホテルとかの
    お部屋に
    生花が飾られてあったら
    お部屋に入った瞬間に
    そちらに目がいく、
    みたいな感じ。

    創るものでもきっと同じですね。
    思いを込めて、
    命を分けていたら。

    こののれん、美しいですね。
    白漆喰とのコントラストも
    美しい。

    この建物だと決めて
    こののれんを染めて
    こののれんを掛けるとき、
    どんな思いだったんだろうって
    つい、考えてしまいます。

    それにしても
    楽しそうですね、
    夏フェス。
    今年もTARO'S BAR、
    あるんだったら
    飲んでみるぞって
    意気込んでます!
    はじめてのお酒は
    タロさんに作ってもらおって
    たくらんでます(笑)

    返信削除