DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

厳しさと優しさ。

水曜日, 6月 15, 2016 12 コメント
はい、なつこです。

沖縄から帰って、新人君たちの演奏をチェックです。
今日は、スイトウリーダーも時間を割いてくれました。



『グルーヴ感が足りない』『揃ってない』『聞こえないリズムを感じて無い』『基本的に太鼓が鳴ってない』などなど、もっと厳しい駄目だしも沢山もらいました。

常に一緒にいる私はついつい新人だからとか、頑張ってるからとか甘い感情が出てしまいがちになるけど、やっぱり『舞台人』としてハッキリ駄目だししてもらえる事が彼らにとっては一番大事だなと。厳しさが、一番の優しさだよね。

早く舞台に上がる事が、一番大事だもんね。私ももっと頑張らなくちゃな。

ありがとう、スイトウリーダーm(_ _)m

皆が早くレギュラーになれますように。

12 件のコメント:

  1. みんな頑張ってp(^_^)q
    早くみんなの笑顔を舞台でみたいです。

    返信削除
  2. 夏子さんは、彼らといる時間も長いので、母親的な目で見てしまいますよね。
    みんな可愛い我が子。だからこそ、客観的にチェックできる人の存在が不可欠なのだと思います。
    夏子さんが、お父さん役とお母さん役を1人でやるのもいいでしょうけど、やはり研修生にとって夏子さんは、精神的な支えにもなっているのではないかと思うので。

    って、なんかわかったようなこと書いてしまいました(>_<)ごめんなさい!
    私もいま職場で数名の若手教育を任されていて、夏子さんが書いてらっしゃることと同じようなことを感じていたのでつい(>_<)

    リーダーの話を聞く新人君たちの眼差し。ちゃんと闘ってる目をしてるから、あきらめずに掴み取ってほしいです!
    舞台から見た景色や、クラクラするほどの大きな拍手を、早く彼らにも経験させてあげたいですね(^-^)

    返信削除
  3. リーダーの叱咤激励、心に染みます。

    『厳しさと優しさ』をどのタイミングで出すか…。
    その言葉をどこまで伝えられるか…。
    理解してもらえるか…。役職付きの子達と悩む日々です。

    リーダーはスゴい‼
    言わなきゃいけない時に、キチンと言う事は大事ですね。

    きっと皆さん、こういった経験を繰り返しながら大きく育っていくんだな~と想像したら、自分達はまだまだ甘いと実感しました。

    『舞台人』として輝けるよう、新人の皆さん頑張って下さい(^^)/

    返信削除
  4. 舞台人。。。スゴい良い響きですね♡
    努力し、認められた人だけが上がれる

    ガンバレ!!!みんなが待ってくれてるよ~

    返信削除
  5. なつこさん、こんばんはヽ(´▽`)ノ

    人を導くことって、とても難しいですよね。
    厳しいだけでも優しいだけでもだめ。
    厳しい言葉にも愛があるから、きっと新人さんたちも頑張っていけるんだと思います。

    素敵な先輩達に囲まれて、夢を追える新人さんたち。
    夢で終わらせないために、これからも頑張って!!
    舞台で見られる日を楽しみにしてます♪

    返信削除
  6. ある指揮者さんが
    オケの指導をされている
    DVDの中で、
    『第1ヴァイオリンが
     第2ヴァイオリンに
     薄皮一枚頼ってる』って
    演奏をとめていらしたのを観て、
    えー、どこどこ!?
    薄皮って!?って
    ビックリしたのを
    思い出しました。

    聴こえる人には聴こえてて
    見える人には見えている。
    普通では気がつかないことを。

    そんな風になるために
    みなさんは
    鍛練してたんれんして
    手と心に、いっぱいマメを
    つくって、
    それが傷になって、
    それでもその上にまた
    鍛練してたんれんして、
    ついにはマメなんて、
    傷なんて
    まるでできたこと
    なかったような
    手と心になって
    私たちに特別な空間を
    届けてくださって
    いるんだなあって
    再確認いたしました。

    育つ土台がほんとの優しさ
    だなんて
    きっときれいなお花が
    咲きますね。
    わたしもみなさん見習って
    頑張ります!

    返信削除
  7. 水藤リーダー、カッコイイな…♡

    「グルーヴ感が足りない」って、ロックなリーダーがいかにも言いそうな台詞!
    聞こえないリズムを感じる、かぁ。
    何となくわかる気がする。
    私も学生時代、合唱部だった時に講師の先生からよくこの手の事を言われたモンです(^_^;)
    結構想像力やイメージすることも大事なんですよね。

    教えることって凄く大変。
    打たれ弱い人だと厳しくハッキリ伝えるだけでも萎縮してしまうし、だからといって優しいだけだとその環境にいつまでも甘んじてしまい、最終的には最も本人の為にならない結果しか生まなかったりもして。

    私は伝えるべき事は遠慮なくハッキリ伝えたいタイプだけど、昨今は打たれ弱い人も多くなってるので色々悩ましいです(^_^;)
    成長して欲しいからこそ、まっすぐ伝えたいんですけどね。

    やっぱり水藤リーダーには共感を覚えることが多いなぁ。
    水藤流、むしろ私も教えを請いたいほどです(*^_^*)
    新人君たち、頼りになる大先輩からいろんな事をどんどん吸収してね!

    最もリーダーの言葉に耳を傾け、真剣な眼差しでメモを取ってる皆さんなら心配無用かな?(*^_^*)

    返信削除
  8. なっちゃん❗毎日新人さん教育お疲れ様です😌💓
    なっちゃんだけで教育するのは、限度があると思うので、水藤さん達に教えてもらうのも良いじゃないですかね。
    みんなで協力して、イエローを育成しても良いじゃないですかね。
    なっちゃん🎵一人だと、大変ですよね。
    ハッキリ言う事も大事でしょうが、なっちゃん❗みたいに、太陽みたいに見守って貰えるの人も必要だと思います。
    ごめんね😢💨💨

    返信削除
  9. なっちゃん❗毎日新人さん教育お疲れ様です😌💓
    なっちゃんだけで教育するのは、限度があると思うので、水藤さん達に教えてもらうのも良いじゃないですかね。
    みんなで協力して、イエローを育成しても良いじゃないですかね。
    なっちゃん🎵一人だと、大変ですよね。
    ハッキリ言う事も大事でしょうが、なっちゃん❗みたいに、太陽みたいに見守って貰えるの人も必要だと思います。
    ごめんね😢💨💨

    返信削除
  10. 夏子さん、更新ありがとうございます(´∀`)

    水藤リーダーの厳しさは愛からくるもの。
    期待しない人には厳しくも言わないですよね。

    夏子さんの優しさも愛。
    リーダーの厳しさも愛。

    どちらも新人さんにはすごく大切でありがたいものだと思います。

    負けずに踏ん張って頑張ってほしいな。

    舞台で新人さんに会えるのを楽しみにしています!

    返信削除
  11. なつこさん。
    お疲れ様です!

    昼は竹細工、夜は新人の指導とリーダーは休む時間がありませんね。

    リーダーも必死にTAOイズムを新人くん達に受け継いで貰おうとしているんですね。

    なかなか自分の持っている技術を
    下に教えようとする人がすくない中、マサにリーダーは「大勝軒の親父」的存在だと思いますよ!

    返信削除
  12. 夏子さん、こんにちは(*^^*)

    人を育てるって、本当に難しいことですよね。育てる立場の方が教えられるというか。私も自分の足らないところが沢山見えてきます。

    リーダー、カッコいいですね(*^^*)
    あえて厳しい言葉ながら、そこが意識するポイントなんだよって伝えてるように思えます。
    そして、それを見守る夏子さん。愛情をしっかりもって育てられてるんだなぁ。と、なんだかじーんときます(*^^*)

    彼らが舞台に立つ日、きっと輝いているんでしょうね!楽しみにしています(*^^*)

    返信削除