DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

第3の案

水曜日, 5月 27, 2015 13 コメント
良い物を作るため、常々人とぶつかり合って正解を見いだすよう心がけている。

けど、口で言う程楽じゃないね。
なかなか正解にたどり着けず、気付けばいつも納期と戦っている気が…

下記、今日読んだ雑誌で印象的だった記事から抜粋。

A案とB案があったときに二者択一、もしくは双方の意見を取り入れて単純に合わせただけの妥協案に逃げてしまっては意味が無い。
これだと1+1=1(場合によっては0)にしかならない!
1+1=3以上にするには、2つの案がただ歩み寄るだけではなく、個のオリジナリティはしっかりと主張し融合させ、2つの案からは想像出来ない全く新しい第三の案を生み出さなければならない。

うーん、なるほどね
素晴らしくロジカルな説明に、まさに目から鱗。
勉強になりました。

ポイントとして、
自分と違う意見が出たときに、それを歓迎出来る人格的な強さを身につけなさいとの事。

これが難しいんだよねぇ(笑)


13 件のコメント:

  1. 日々勉強ですね⁽(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
    わたしも強靭な精神が欲しいです…

    返信削除
  2. 岸野くん、お疲れ様です( ^ω^ )

    確かに自分と違う意見が出たときに、それを歓迎出来る人格的な強さを身につけるのは難しいですよね!!

    色んな意見が出た時に、ただ歩み寄るだけではなく個のオリジナリティをしっかり主張し融合させ、第三の案を生み出す・・・

    本当に難しいですよね(。>д<)

    でも、ナイスなタイミングでのブログ更新、凄く救われました!!

    さぁ、明日からも頑張るぞぉ(p`・ω・´q)

    返信削除
  3. うーん難しい(((o(*゚▽゚*)o)))

    日々鍛錬,,毎日お勉強やね。

    明日も頑張ってください。
    おやすみなさい♪♪

    返信削除
  4. うん、これが難しいですよねぇ笑

    仕事で議論することも多いのですが、私は一旦、相手を受け入れるように心がけています。もちろん、納得はしていませんが(笑)
    なるほどね!とか、そんな考え方もあるね!とか…
    人は誰でも認めて欲しいもの。お互い否定されると、意固地になり、本質が見えてこない。
    冷静に考えると、アプローチが違うだけで、有りたい姿は、お互い同じだったりすることもある。
    議論できる相手がいることは、幸せだと思います。自分と同じ考えだけだと、安心は得られるが、成長は得られない。
    どんな可能性があるか、議論を楽しもう!…とは思うのですが、これが、なかなか(;^_^A やっぱり難しい~( 〃▽〃)

    明日も頑張って下さい!応援しています

    返信削除
  5. 全く新しい第3の案。
    なかなか奥が深いですね!

    そういえば以前、目にした記事でこんなものがありましたよ!

    ある方が新商品のステーキ弁当を考案した時の話。
    中にはお肉が苦手な人もいるから魚も入れよう。
    ヘルシー志向の女性は野菜を好むから、野菜もたくさん入れよう。
    その結果出来上がるのが幕の内弁当だと。
    需要の幅を広げるために、あれもこれも詰め込んだ結果、つい幕の内弁当を作ってしまいがちだけど、幕の内弁当では人を感動させられないというお話。
    これ読んだ時、妙に納得してしまいました。

    相手の意見を受け入れずに、自分の意見を押し通すのも、逆にみんなの意見をあれもこれも取り入れてしまうのもよくない。
    なかなか難しいですね。

    何かを生み出すって、ものすごくエネルギーを使いそうだけど、その第3の案が閃いた瞬間の喜びはきっとさぞかし大きいでしょうね!

    岸野さん♡
    明日も良い1日を♪( ´▽`)

    返信削除
  6. 難しいですね人が多いと(^^)
    意見も千差万別なかなか話が
    まとまらなかったり。
    リーダーがいてもまとめ役が
    しっかりしてないとグダグダに…

    違う意見がでても、それを歓迎出来て
    皆の意見を進化させる器の
    大きな人になれるよう努力ですね☆

    すぐには無理でも、そうありたいと
    思う気持ちは大事にしたいですね(*´∀`)

    返信削除
  7. 岸野君、おはようございます♪
    オフの日も、TAOのために色々考えているんですね~☆
    どこまでもストイック!!
    「無 」になる時間も作らないと、いつか爆発してしまいそうで、ちょっと心配(ToT)

    進化するためには、必要な第3の案♪
    ただ、無理しすぎには気を付けて下さいね♪

    今日から、また頑張って下さい♪

    返信削除
  8. ヂョンさん2015年5月28日 19:55

    そうですね、私もなるべく偏見を持たずニュートラルな状態で受け入れ、自分なりに結論にたどり着けるか、日々奮闘しています。岸野さんは表現者、それも体現しながら。立場は全然違いますが、ベストにたどり着けなくても、ベターな状況が作り出せたら良いですよね。創作活動大変でしょうけど、それは観客から評価がダイレクトにかえってくる、醍醐味でもあり、先に向かう課題も見えてくる。岸野さんの進化楽しみです。素人の意見で失礼しました(^o^;)

    返信削除
  9. 「第3の案」
    岸野さんはすでに実践されてこられていると思います(^^)
    自分の意見の他に周りの意見も取り入れ何度も何度もねり直して作り出されてきたのがこれまでの素晴らしい楽曲、舞台なのではないでしょうか。
    常に最高の舞台を目指すTAOの中では日常のことのように思います。
    感情的に判断して他の人の意見を聞けない人はTAOにはいないのでは!


    岸野さんの益々のご活躍を期待しております!!(^^)

    返信削除
  10. おひさでぇ~ふぅ~(^-^)/

    今日逢えるのを楽しみにしてまぁ~す
    (o^∀^o)

    さぁ~てぇ・・・どこにいるでしょう♪♪(笑)

    ヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみ♪

    小春

    返信削除
  11. 第3の案! まさしく <<百花繚乱>> だと思います!!

    亜門さんとジュンコ先生の2つの案が歩み寄り 
    TAOのオリジナリティはしっかりと主張されて融合した!
    2つの案からは想像出来ない全く新しい<<新しいTAO>>が生み出された!!

    例えるなら~~
    亜門さんのすばらしい演出という 大玉花火
    ジュンコ先生の 豪華絢爛この上ないような艶やかな衣装という カラフルな打ち上げ花火
    そこに 客席の 仕掛け花火がパチパチと燃え上がる中
    TAOの 繊細で力強い どでかい枝垂桜が打ちあがる!

    ひとつでも満足できそうな 大きな花火が~もったいないくらいの乱れ打ちっっ 
    1+1=75になった~~~!!
         (↑ なぜ? 75かと言うと・・・)

    これからの全国ツアーを経て 更に進化 融合して~~
    1+1= 無限 になった<百花繚乱>になりますように~~~

    返信削除
  12. これぞまさにアウフヘーベンですね

    返信削除
  13. こううゆうのいります?口だけ岸野さん

    返信削除