DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

一日遅れましたが…

木曜日, 1月 18, 2018 21 コメント


「小川君、今日23年前やね、阪神淡路大震災。」




「そうやったんですね。僕はまだ、その時生まれてないですね。」



こんな会話を昨日しました。



そうか。
小川君は二十歳なんだ…。


年の差感じつつ、1月17日を
しみじみと噛みしめる。


僕は5歳の時に兵庫にて1月17日を過ごしました。

人生いついかなる時に
何が起ころうとも
胸張って生きていこうと
改めて思いました。


本日は、待ちに待った東京公演。
海外組と別れる前の最後の公演。
全部出し切って行きますーー‼︎♪






21 件のコメント:

  1. おはようございます。
    そう、あれから23年…早かったような長かったような
    そしてまだまだのような気がしてるのに既に知らない人も成人してるってね💧

    未だ震度2で隠れるんですけどね…
    東京公演頑張ってくださいね

    返信削除
  2. 荻やん、おはようございます。

    23年前か・・・私はもうすっかり大人になっていましたので、あの日の出来事は今も鮮明に覚えています。

    私の住む富山は比較的に地震が少ないほうです。でも、あの日は家中の柱が揺れるという経験したことのない恐怖でベッドから飛び起きました。


    テレビから流れる映像からは、震災の2か月半前に行った時に見た光景とは、すっかり変わり果てていました。

    ルミナス神戸の船長さんに、来年も必ず来るから・・・と約束してたのに、震災がおきて、23年たった今もまだ行けてない。

    荻やんのブログで、今年こそ行こう!と心に決めました。

    ありがとう、荻やん。(^O^)

    湿っぽくなりましたが、東京公演、頑張ってください!\(^o^)/

                           パンダ

    返信削除
  3. 生きる事を考える日です。

    どんなに苦しくても命を諦めない。
    生きる為に逃げる大切さ。
    大切な人が生きている尊さ。

    生きていたら、色々な事を経験するけど、
    生きてるなら笑っていたい!
    たくさん感謝できる生き方をしたい!

    食べることは生きること!
    それを理由にたくさん食べる私(*≧∀≦*)さつま芋が美味しすぎて、食べ過ぎだけど(笑)

    たくさんの人が幸せを感じられる。その力を持ってる、魅力満点の荻野くん!頑張って♥️

    返信削除
  4. おっぎーの。
    私も、日々感謝して生きるようにしてるよ☆
    あの日のことも、忘れてはいけないね。
    東京公演、頑張って♪

    返信削除
  5. 荻ちゃん。

    忘れちゃいけない日だね。

    あの時、わたしも長男を身ごもってました。ミルクもオムツもない報道が、
    わたしもパニックを起こしたこと今でも覚えています…

    3.11も1.17も

    忘れちゃいけないんです。

    そして、今生きていることを感謝して…

    色んな想いを込めて、オーチャード頑張って下さい♬

    返信削除
  6. 忘れない1.17

    揺れが凄く外に逃げれなかった。地震後 体の震えが止まらず。何故 震えるのか分からなかった。人間って恐怖体験すると震えるんですね。初めて知りました。夜 怖くて電気を付け、姉と手を繋いで寝ました。余震もあり寝れなかったわ。怖すぎて10年ぐらい神戸に行きませんでしたね。

    あれから23年・・・早いですね
    今も枕元に靴とヘルメット置いて寝てますよ。

    1日の終わりに感謝してから
    就寝します。

    おぎ荻は5歳だったんですね。
    若っ!
    記憶にあるのかしら?
    拓人くんは生まれてない・・・
    若っ(笑)
    若さ貰いにオーチャード
    観に行きますね(笑)

    返信削除
  7. 荻やん♪

    私も当時は関西在住でしたので
    あの日のことは鮮明に覚えています。

    今、元気にこうしていられることに
    改めて感謝します。

    もうすぐ荻やんに会える事も!
    すべて事に・・・、
    日々感謝です(^^)

    返信削除
  8. あの日の事はしっかり覚えています。
    誰でもいつ何が起きるかわからないので、毎日感謝しながら過ごしていきたいですね。
    海外組と別れる前の最後の公演···
    泣きそうになりました(。•́ - •̀。)
    23日は行けないけどオーチャードではおもいきり楽しみます。

    返信削除
  9. 荻やん☆

    23年前、私はテレビで震災のニュースを知り、映像見て、ただただ衝撃でした。

    当たり前のように過ごしている日々は当たり前ではないんですよね。
    本当に生きてることに感謝です。
    荻やんのように胸張って生きていけるよう、私も1日1日を大切に過ごしていこうと思います☆

    東京公演、しっかり出し切って楽しんで!!
    明日行くよー、楽しみで今から落ち着かない(〃∇〃)笑

    返信削除
  10. 忘れないよあの日…

    荻ちゃん
    お疲れ様です

    ブログあるかな…って
    思ってました

    私にとって
    神戸は特別……
    23年たったなんて

    今、TAOと出逢って
    本当に楽しませて貰ってる♪
    お伊勢さんで
    大好きな仲間とお参りできて
    大好きなTAO観て
    贅沢させて貰ってる

    全てに感謝♪
    おかげさまです。

    総出演の千秋楽の地…大都会で
    荻ちゃん
    はっちゃけてね♪

    荻ちゃん
    ありがとう♪

    返信削除
  11. 荻野くん…気配りですね。。。

    小川くんは生まれていなくて、荻野くんは5才だったんですね。。。

    …私は、も少しお姉さんでした。。。

    あれから23年経つんですね。。。
    年月が経っても癒されない気持ち、立ち直れない思い…ってまだまだあるって思います。。。

    …地球上の災害って、悲しいけれど増えていて、辛い思い、悲しい思い、やりきれない思い…立ち直れない思い…沢山の消化しきれぬ思いがある中で…今、精一杯生きているッ‼
    生きている事って素晴らしいっ!
    そんな風に思って,簡単じゃないけれど、前向きにっ♪前向きにっ♪

    …私も色々有りましたがTAOと出逢って本当に前向きになりました。元気頂きました。。。

    …TAOの舞台は色々な意味で、色々な環境の方々に勇気、希望、活力を与える力があるって私は思っています。。。

    だから…だから、これからも期待し応援しています。。。

    …海外組との最後の公演、今頃は全力で、炸裂しているのかなぁ?

    次に、舞台観に行けるのはもうちょっと先になりますが、荻野くんの優しい文面と魅力たっぷりの写真と共に掲載される
    ブログでTAOを身近に感じる事に幸せ感じながら…その日♪を楽しみに日々遠くからですが応援しています(o^O^o)

    …荻野くんは繊細で、メンバー思いで…舞台でのパフォーマンスの内に秘めた深い部分での思いがあるかたなんだって又改めて思いました。。。

    今日も、心ほどかれ癒される写真ありがとうございましたm(_ _)m

    お疲れ様でした♪

    明日も遠くから応援しています(o^O^o)♪




    返信削除
  12. 人生いついかなる時に
    何が起ころうとも
    胸張って生きていこうと
    改めて思いました。


    この言葉が、今の私の心に素直に響きました。読んだとき、わーんって泣きました。このblogのコメントとしては、ズレた言葉にもしかしたらなるのかもしれませんが、どうしても伝えたい。

    おぎやん、ありがとう。
    私も何が起ころうとも、胸張って生きていきます。

    返信削除
  13. 荻野くん🎵お疲れ様です

    荻やんのブログ読んで、皆さんのコメント読ませて頂きました。
    私は水害にあって避難生活を少しだけした事がありますが、時間が経つと日々何事も無く過ごせている事に感謝するのを忘れがちになります。
    ですので、こうして皆さんのコメントなど読んでまた改めて心に想い、考える時間が持てて有り難いとおもいました。
    1日1日大切に過ごさなければいけませんね。
    荻やん五歳、小川君は産まれてない💦
    私は…既に成人しておりました💦
    時間の流れは早いものですね。

    ふと考えると、TAOのメンバーさんは皆さん年下でした💦
    そんな若い皆さんからいつも元気を頂いております🙆有り難うございます😌
    皆さんの舞台を観れるのも、今こうして元気に過ごせているお陰ですね。
    今夜は感謝の気持ちを胸におやすみ💤したいと思います。

    東京公演頑張って下さいね❗荻やん🎵

    返信削除

  14. 考える時間をありがとう🙇‍♀️
    荻やんのブログ、皆さんのコメント
    素晴らしいと思いました。
    文章力がないので語れませんが
    通じるものがありました。
    考えるきっかけを作ってくれる、
    ありがたいです🙏

    明日はオーチャード、ワクワクしています。
    今日はおつかれさま‼️
    明日、楽しみます🎵

    TAOに出会えたことに感謝❤️

    荻やん、いいね👍

    返信削除
  15. 荻やん!阪神淡路時は叔母が被害にあいました。叔母が語ってくれたよ。あの時は寝ていたけど、怖くて飛び起きるくらい怖かったって言ってたよ。今でも、叔母は地震が怖くて、くるたびに、夜中でも起きる。3.11や熊本の震災も忘れないでね。

    返信削除
  16. もうそんなにたったんですね。
    いつも荻やんのブログで、その時を思いだすキッカケになってます。


    忘れられない
    忘れてはいけない
    そんな日ですね。

    返信削除
  17. 本当にいつも感心する💖
    TAOの舞台をみるといつも元気になる。
    みーんな私より若い子なのに色々考えさせてくれる。
    文章はもちろん写真やらチョットココ行きましたとか何気ない中に暖かさを感じたり💖
    TAOのメンバーの人への感謝が伝わってきます。
    震災、怖い言葉です。今のところ私は何も無く過ごせています。
    震災がおこる度に何かしなくちゃ、何をすれば皆さんの為になるんだろうと思うだけで、精々募金をするくらい(;_;)
    アレから23年、3.11、熊本地震、水害、いつ我が身に迫るかわからない災害!
    また、色々考えさせられ反省しきり。
    また、いつもと変わらぬ日々がやってくる事に感謝して^_^
    おやすみなさい😴

    返信削除
  18. そうですね。
    もう23年だなんて。
    二十歳の子は知らないんだね。
    子供の時に阪神淡路大震災を経験したけど、大人になってから関東で経験した3.11は記憶っていうか色んな映像が頭に残っていて、怖さや今からどんな恐ろしい事が起こるかを知っていて今この瞬間から自分は生きていけるだろうかっていう恐怖だらけだった。
    お水も何もかもお店から無くなって電気も止まって家族は帰って来ないし大気汚染のニュースが流れるしね。

    今あれからどう生きてきたか少し振り返りました。ありがとう。
    明日からさっきより少しは上に向いて過ごせると思います。

    (о´∀`о)

    返信削除
  19. おぎやん…そうだったんですね…。何年たっても忘れられない、忘れちゃいけない日ですね。
    私も3,11東日本大震災を経験しました…失ったもの、そして得たもの。それぞれのとてつもない大きさ、深さに翻弄される日々を経て今日の自分があります。生きる意味を見失いそうなことも、生きる意味を意識させられたことも、誰かの「生」を背負っていることも時折思い出しながら、今日ここに居ることを当たり前ではなく「ありがとう」と思って過ごしています。3,11被災後にTAOさんが公演をしてくれたあの日を事あるごとに思い出します。誰かの力になり、希望になり、勇気になっているTAOさんの力に感謝でいっぱいです。負った心の傷がいつか誰かの癒しに昇華出来る日が来ることを信じて歩いて行けたらいいですね。
    いつもいつも素敵なblogをありがとう。
    おぎやんのblogは癒しです。

    返信削除
  20. おぎやん、こんにちは。
    きっとブログに思いを綴って下さるだろうと思っていました。
    おぎやんの言葉も、それに対する皆さんの言葉も、どれもがジーンと目頭が熱くなりました。
    23年前、私はアラサー��関西におりました。びっくりして飛び起き、その後TVからの映像で何が起こったのかを知り、連絡の取れない親戚や友人の無事をひたすら祈っていました。
    1.17も3.11も、地震だけでなく豪雨被害などもそうだと思いますが、実際に被災された方だけでなく、周りの方々も負った心の傷、少しでも癒される事を願うばかりです。
    TAOのメンバーの皆さんの気持ちにいつも元気をもらっています。
    今生かされている事に感謝して、明日も笑顔で過ごしていきます!
    今日はオーチャードのファンミ、今向かってます。おぎやんに会えるかな?

    返信削除
  21. 荻くんお疲れさま。遅れてのコメント見てくれるかな……
    23年前は、長崎でテレビで見て驚愕でした。そして、2年前の熊本地震の時、娘が熊大生で一人暮らししてたんで被災しました(T . T)心配で不安で、震えながら何度も何度も電話して繋がらなくてやっと繋がって、娘の大泣きの声を聴いた時『生きててよかった!』と心から思ったのを覚えています。
    生きて、好きなことできてるって、なんて素晴らしいこと!!そぉ思います。
    訳わからない内容で(≡人≡;)スィマセン...

    返信削除