DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

夏フェス情報Vol.15 「但馬屋」さんと「TAOカフェ」さん

水曜日, 8月 19, 2015 3 コメント

期間限定TAOカフェ・創業2014年。

店長:中田くん(2015年現在)。





そしてこちら、竹田市にある老舗和菓子屋「但馬屋」さん創業1804年。
その差、210年。凄いですね〜。

なんと竹田市の城下町エリアにある「但馬屋」さんは、大分県一老舗の和菓子屋さんです。
岡藩主中川公に召されてこの地に来られたのだとか。

店構えも素敵だし、カフェも併設されていて、雰囲気良く、美味しい。
竹田の大好きな場所の1つです。


こちら、いつも優しい常務さん。社長の奥様です。いつも綺麗に身なりを整えてあって、女性として尊敬します。


お店の2大看板お菓子は、「荒城の月」と「三笠野」。
こちら昨年のTAOカフェでお抹茶セットのお菓子として出させて頂きました。
今年は何がいいかな〜。とTAOカフェメンバーが考えていた所、
奥様が、「最近デパートでも人気の商品がこちらよ」とお薦めして下さいました。
抹茶入りのふっくらした皮に美味しく炊き上げられた上品な味の粒あんがぎっしり。

小豆の味がしっかりしていて、想像とはちょっと違い驚きの美味しさでした。
ちょっとコレは食べてみる価値ありですね!!!

3個入りで販売されています。


お店で売られているのは、森の焼き印がアクセント。


今回はなんと‼️
亜里沙さん率いる、TAOカフェメンバーのたっての希望により!!!

この「草やどり」というお菓子に、TAO焼き印を押して頂く事になりました。
パチパチパチ!!

店長、中田くんも嬉しそうです。



と、言うことで、
こちら。おなじみの京都在住書道家「白陽先生」の文字で、

↓ ↓ ↓ 



京都の職人さんに焼き印をつくって貰い。。。。。。。


↓ ↓ ↓ じゃ〜〜〜〜ん。


TAOバージョンができました〜。
白陽先生の文字は、大きな幕からこんな小さな和菓子にまでどんなサイズも素敵ですね〜。

この企画にご協力して下さった、但馬屋さん。ありがとうございます!





そんな訳で、今年も頑張ってます!
是非TAOカフェにも足を運んで下さいね。


抹茶と小豆が苦手な方は、今年の新商品、タピオカミルクティーをお楽しみに!!!アイスフロートもあるよ!
( ´ ▽ ` )ノ (by 店長)

3 件のコメント:

  1. 麻記さん、おはようございます!

    夏フェスは初日から3日間行きましたが、本当に楽しくて楽しくて!
    麻記さんお手製のトマトカレーにグラノーラ、野菜サラダと堪能し…トマトスープいただくのを忘れた私です(>_<)
    3日間では足りないという事ですね(笑)

    麻記さんとは服やらピアスやら年齢やら仕事やら、本当に色々と気さくにお話出来て、その間、鈴が鳴るかの如くコロコロと軽やかに笑って下さる麻記さんにすっかり夢中でした♡

    この記事が一旦下げられてた話も伺いましたが、再び目に出来て良かったです!
    あーでもこのお菓子も食べられなかった(>_<)
    タピオカミルクティーはいただきましたけどね(*^o^*)

    中田喫茶にももっと通いたかったな~。
    来年はもっと行ける日数増やしたいです!

    秋ツアーも沢山行きますが、麻記さんに会えるのはいつのどこかな…。
    早くまた麻記さんの笑顔が見たいです(≧▽≦)

    本日からの夏フェスも頑張って下さいね!

    返信削除
  2. まきさ~ん((o(^∇^)o))
    初日に法被を誉めてもらえてめっちゃ嬉しかったです(о´∀`о)
    手縫いで頑張ってよかったです(笑)
    まきさんともっとお話ししたかったです~(。>д<)
    但馬屋さんの前は通りました~(笑)
    マキさんが紹介してくださったところが、お盆休みだったり、ディナーだけだっりで行けませんでしたが、友修さんの玄米ソフトを食べにいきました~(*≧∀≦*)
    まきさんが一人でも大丈夫、メンバーは知ってますよねってコメントを返してくださったから勇気がでて行けた夏フェス、最高に楽しかったです(*^▽^*)
    ありがとうございます(о´∀`о)
    1日じゃたりないですね(*^^*)
    中田君おすすめのタピオカミルクティも美味しかったです☆

    今日からまた頑張ってください( v^-゜)♪

    返信削除
  3. 今日行きました!
    トマトスープめちゃくちゃ美味しかったです!
    次はカレー狙ってます笑

    お話もできたしとても嬉しかったです(^^)
    ありがとうございます(≧∇≦)

    返信削除