DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

生まれ変わったあんたたち。

火曜日, 2月 21, 2017 22 コメント



150で荒削りして



180で整えて



320でさらりとさせて


400でつるんとさせる




ほんとは800までいきたかったんだけど…


今日はタイムアップ。






そーやってつるんと生まれ変わった













あんたたち。




叩くのを躊躇するくらい
かわいんだな。

ほんとにすべすべで
かわいい。



そうです、バチのことです。








はい。笑





数字の話は
紙ヤスリのあらさを表したものでして。
大きい数字にいくほど、きめ細かく
スベスベに削れます。

800の紙ヤスリとか
魅力的。笑

しんごさんは1000まで使うとか。
ただただ、感動です。



バチのメンテに時間がかかる
不器用な僕ですが

とてもとても
愛着がわくので

楽しい時間なのです~


誰にも共感されずとも
この子達かわいんですと言い回る
荻野でした

今日より8連続公演
いくぜーーい!!\(^^)/


22 件のコメント:

  1. 荻やん、おはようございます。
    数字を見た瞬間、紙ヤスリとわかりました。
    800とか、1000なんて凄い!
    バチは大事な大事な分身ですから、大切に愛情掛けて、魂を吹き込んで、一緒に素晴らしいパフォーマンスを生み出す。プロの技ですね。
    EUツアーも後半戦、体調に気をつけて、頑張って下さいね。

    返信削除
  2. 荻やんお疲れさま~��

    バチのメンテナンスにも抜かりないんですねぇ��
    さすがプロ❗❗っていうのもなんかおかしいけど、本当に太鼓を愛してるんだなぁというのが感じられます✨

    連続8公演で、そのバチでまた観客のみんなを感動させてあげてくださいね❗

    返信削除
  3. バチのメンテにそんな力が入ってるんだ~スゴイ♥ペーパーも何種類もあててくって時間も掛かるだろうけど、そんな大切に一本一本ってバチがうらやましい(*´﹃`*)。。。はっ!!Σ(´Д`;)

    何に妬いてるんだ(笑)
    おぎやんの大事になさったバチで奏でる音を一番に聴けるお客さんがうらやましいです(*´﹃`*)

    返信削除
  4. モーゲン(о´∀`о)

    おぎやん好みに仕上げられ、バチはこんなにもおぎやんに愛されて愛されて、愛されてるんですね。。。

    相思相愛って感じがします♪
    (о´∀`о)

    返信削除
  5. おぎやん、ブログ更新ありがとうございます(*^▽^*)
    一本一本、ヤスリで整えるんですね!!知らなかったです。布で拭くとかいうのは、前にブログに載ってたきがするので、布で拭いてるだけかと思いました!
    愛着が湧く気持ち、伝わってきます∩^ω^∩
    この子たちが素敵な音を出す大切な相棒ですもんね!!
    ヨーロッパの方々を幸せにしてきちゃってください\\\\٩( 'ω' )و ////明美

    返信削除
  6. おはよー荻やん☆
    いやいや可愛いよ、マイバチ。
    どんな時も丁寧で優しい荻やん❤
    今日も癒しです。

    8連チャンがんばっていってらっしゃーい
    ٩(ˊᗜˋ*)و

    返信削除
  7. 「きれいなバチ♪」

    文章を読む前に写真を見て思わずそう思いました!

    荻やんが愛情を込めて磨いた後だったんですね(^-^)

    それにしても、バチもそんなに手間隙かけてメンテナンスしているなんて知りませんでした~(T^T)
    何をするにしてもとことんストイック!
    そんな影の努力があるから、私たちはあんなに舞台で感動してしまうんですね(*T^T)

    そんなTAOだから、
    好きなんだな~(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. 今度ホームセンターに行ったら、紙やすりコーナーを覗いてしまいそうな私ですf(^_^)

      削除
  8. いつもと違った切り口・表現だったので
    今回は
    おぎやんとは思いませんでした (´⊙ω⊙`)
    おかげで嬉しいお昼休み
    8連続公演頑張ってください(╹◡╹)♡

    返信削除
  9. 荻やん、お疲れ様❗

    ここの所も凄い頻度でのblogアップありがとうー!

    バチもそれだけ大切にされたら本望だね。

    やっぱり使わないと愛着湧かないしね❗
    ギターなんかでも使っていくと色々な場所に傷なんか付いたりしてだんだん味が出てくるんだよね~。
    ペグやピックアップカバーのザビとか、ボディ裏ベルトのバックルキズとか、たまんね~(笑)

    リーダーなら分かってもらえる!(笑)

    あっ、バチの話からそれてしまった❗

    とにかく、物を大事に大切に扱うことは良いことです❗

    無理やり終わらせたけど…(笑)

    がんばれ荻やん❗

    返信削除
  10. めちゃめちゃかわいい(笑)
    お口をめいっぱい開けて
    ごはんごはんっ!
    って親鳥に言っている
    2羽のひな鳥ちゃんに
    見えました(笑)

    道具を大切にするといえば。
    この前、いなせな感じの
    料理人さんがいるお店で
    お昼を食べていると、
    その方が、
    テーブルに置いてあるソースは
    市販のソースと
    鶏がらスープを毎日2時間
    煮込んで作っていること、
    お味噌汁はちゃんと
    かつおとこんぶで
    出汁をとっていることなどを
    教えてださり、
    ぜんぜん元ととられへん
    大赤字や
    でも人が喜ぶのん見るのが
    好きやねん、
    っていうことをお話し
    くださいました。

    今までだったら、
    そうなんですね、
    大切にいただきます、
    くらいしか
    言えなかったのですが
    ここのところ、
    『勇気をだして短文で
     気持ちを言ってみる』、
    を目標にしているわたしは
    そのとき勇気をだして、
    『使い込まれた道具のような
    その手を拝見したら
    一目でわかります。』
    って言ってみました。

    するとなんと…
    お昼代、無料になり、
    でもって、毎日来てや!
    とまで言ってもらえました!
    なんか知らんけど
    もうかりました!(笑)
    大切にしたお道具には
    いのちが宿るもんね。

    ふだん人に話しかけると
    わっ、しゃべってる!って
    驚かれるわたし。
    今しゃべりたい欲求に
    かられてて止められず、
    短文にできず、
    長々自分のこと書いて
    すみませんでした!(笑)

    連続公演、がんばってね!
    お道具大切にするみたいに
    ご自身のお身体も大切にね!

    返信削除
  11. 荻野くんの手だっ♥
    (//∇//)

    バチにヤスリがけ
    したことないです……

    細くなりませんか?
    すっぽぬけませんか?

    私のバチも
    つるつるの
    かわいい奴らに
    変身させてみます
    勉強させていただきました!
    ☆ななな☆

    返信削除
  12. おぎやん!
    ブログ更新ありがとうございます😉

    バチメンテお疲れ様です!
    るなもこの前愛用してたバチが割れちゃって😥😥
    ショック( .. )
    るなもたまにはバチメンテとかしてバチを大切にしようと思います😽💥
    8公演頑張ってください🔥🔥

    返信削除
  13. バチに愛おしさが芽生えるとは。
    読みながら、先日小学2年の息子が国語の時間に作った詩を思い出しました。

    題「たいこ」
    たいこさん、いたくないの?
    バチでそんなにたたかれて

    この「いたくないの?」シリーズは、他にも「えんぴつ」「けしごむ」「ノート」などなど、教室で目にしたものや思い浮かんだ「もの」に、思いを寄せて作ったのだと教えてくれました。
    親バカな私は、べた褒め。笑
    「もの」に思いを寄せるなんて、しかも「いたくないの?」という呼びかけが先に来るなんて、素晴らしい感性✨
    どうでもいい小ネタ挟みしました。失礼しました。

    荻野くんが表現したいことのお手伝いをしてくれるのがバチですもんね😊思いもひとしおだと思います✨

    返信削除
    返信
    1. いたいのいたいの
      遠いお空に…
      飛ばすんじゃなくて、
      いたみに寄り添って
      なでるような
      あたたかな眼差しと
      お心をもった
      お母さまとお子さま
      ですね。
      素敵なお話を
      ありがとうございます!

      削除
    2. あたたかく、心のこもったお言葉、ありがとうございます😊大変嬉しく受け止めました。

      削除
  14. おぎやん☆ブンダバ

    スベスベ(・∀・)イイネ!!
    バチも嬉しそう~♪

    おぎやんの想いが
    太鼓の音となって
    私たちの心を打つのですねヽ(^。^)丿

    会場が愛に包まれる感じ
    ステキ~☆

    400でつるん
    400でも相当手かかってるのに

    1000って…
    1000で磨いたバチって(o。o;)?

    バチになりたい(゚∀゚)アヒャ??

    返信削除
  15. 荻野くん❗お疲れ様です

    バチのお手入れ👀ヤスリで削ってメンテナンスされてるんですね~👀
    どれくらいの頻度でバチの交換とかするのかなぁー❔ってDVD 観ながら、ふと💦思ったりしてました~❗

    荻野くんのblogには細かい部分まで
    書いて下さるので、より身近にTAO の事が感じとれて嬉しいです😌
    いつも有り難うございます。

    8日連続公演❗体調整えてファイトですよ➰💮日本から応援してますよ~😊

    返信削除
  16. 紙ヤスリ、そんなに種類があって、こんなにスベスベになるなんて、、、そして、皆さん自分でメンテするんですね!知れば知るほどすごいな。。。

    丁寧にコツコツと時間をかけて、こんなにキレイになったら、可愛い✨って思ってしまう気持ちわかりますよ。
    男性なのにそんな繊細な感性もってる荻ちゃんも可愛いけど✨^^;
    また知らない世界を教えてくれてありがとう〜。

    あっ、昨日の、、、
    祐矢くんと色違いのTシャツ、決まってましたよ ♪(*^^*)

    愛しのバチ様と今日もがんばってね☆

    返信削除
  17. 荻野さんヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
    比和野くんやタローさんのブログで、めちゃくちゃ素敵な荻野さん見る事が出来て嬉しかったですよーꉂ(◍>ω<◍)☆
    荻野さんのバチに対する愛情・この子達可愛いんです♡って言いたくなる気持ち凄くわかります(*´꒳`*)
    私にとってのこの子達は鋏ですね~!
    ✁✃✄
    もう新人の頃からの相棒なんで、とても愛着湧いてます( ´͈ ᵕ `͈ )♡°
    でもメンテナンスをご自分達でされるのは本当に尊敬します(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ᵕ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡
    私は研ぎ師さんにお任せしちゃってるので、見習わないといけないなぁって考えさせられました(*´꒳`*)
    ブログを通じて、荻野さんの太鼓に対する想いだったり、メンバーに対する想いだったり、凄く尊敬する所がたくさんあるので、荻野さんのお話もっと知りたいー!ってなります( ´͈ ᵕ `͈ )♡°
    いつもいろんな事を教えて下さって本当にありがとうございます(˶ᵔᵕᵔ˶)

    返信削除
  18. いつも身近な話題をさらっ~と
    教えてくれる荻やん

    こういうの 知りたかったんだぁ
    って いっつも思う(=^^=)

    稽古の事とか
    メンテの事とか
    ちょっと面白いハプニングとか…(笑)

    海外にいてもいなくても
    関係ない 繰り返される
    日々の作業って 大事なんだね…


    昨日… 仕事でミスって
    ちょっと めげてたけど… …

    荻やんが がんばれ~って
    言ってくれてるようで… ♪


    毎日が 大切なんだな…

    よし! 明日からまた頑張る
    新しい気持ちで (笑)

    ありがとう~ 荻やん

    おやしゅみ~ 荻やん ︎︎︎︎😊👋💕

    返信削除
  19. 「あんたたち」
    ちょっとぶっきらぼうで、身近な存在にしか使わない単語。
    テンポ感があってスッと頭に入ってくるブログ。
    さすが荻っちだなぁ(*´ω`*)

    私も数字見てすぐにヤスリの粗さだと思った!
    父が日曜大工得意で、ウチにもヤスリは沢山ありましたから。

    それに本好きの荻っちなら知ってるかもしれないけど、紫外線とか経年劣化で黄ばんでしまった書籍の断面を、キメの細かいヤスリで優しく研磨してあげると綺麗な本になるんですよ♪
    なので私も紙やすり持ってます。
    何十年前に買ったかわからない大事な本も沢山あるので(*^_^*)

    愛用している楽器のメンテナンスって気持ちよく使うためでもあるけど、やっぱり「ウチの可愛いあんた」を皆に見てもらいたいってのもありますよね。
    ウチのコ自慢しに言いまわる荻っち、想像して笑いました(笑)
    ここまですべすべになると手からすっぽ抜けたりしやすくなるんじゃ…? って余計な心配もありますが(^_^;)

    私も昔、自分のトランペットやフルートをシルバーポリッシュで磨くお手入れをよくしていましたが、直後は指紋つけるのが嫌であまり触りたくなくなるという…(笑)
    練習不足でモノにならなかったのはそーゆーことです! …多分(・∀・)

    返信削除