DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

笑顔に未来が宿る。

月曜日, 5月 16, 2016 24 コメント
昨日は熊本の復興を願いながら皆で作り上げた新曲・「熊本」を
西浦荒神社・総社宮と熊本城・二の丸広場にて演奏させて頂きました。



















熊本は結成当時、TAOが九州で一番最初にお世話になった場所。
新人時代を熊本で過ごした自分にとって、演奏中は様々な想いが
こみ上げて来ました・・・。

熊本城をはじめ変わり果てた風景を目の当たりにし、
僕の心は打ち拉がれてゆく一方でしたが、
演奏後に駆け寄って来た子供達の笑顔に出会った瞬間、
上手く言えませんが「パッと」広がる明るい未来を感じました。

これからも僕らはこの「熊本」と言う曲を通じて、
皆さんを応援し続けて行こうと思っています!!

ガンバルばい、熊本!
また来っけんね!!

24 件のコメント:

  1. TAOの皆様、水藤さん、ありがとうございますm(__)m

    新曲「熊本」本当に心にしみました!
    熊本の人間の心の奥に、染みて行く曲でした!
    春のお城祭りで、 TAOの皆さんにお逢いして、1ヶ月も経たないうちの地震。熊本城は、泣きたくなるぐらい壊れていて、お城祭りも、遠い昔の事のような気がします。
    うちも被害がひどく、家でおふろも、洗濯も、炊事も、出来ません。1ヶ月たって、正直しんどい時期でした。

    でも、頑張る気力、たくさん戴きました!本当にありがとうございます(^^)

    今日から、また、がまだしますp(^^)q

    返信削除
  2. 素敵なライブありがとうございました!
    長かったようなら短かったようなこの1ヶ月。
    どう過ごしたかよく覚えてないくらいいっぱいいっぱいだった気がします。
    しかし昨日の皆さんの演奏と笑顔で自分を取り戻せました!
    ありがとうございます!

    「できるしこ」頑張るけん!

    TAO最高!!

    返信削除
  3. 宮城のかあさん2016年5月16日 11:01

    水藤さん(*´ω`*)
    TAOの皆の気持ちは大きなエネルギーになって被災された方々の支えになったことと思います。同じ九州に居るTAOの皆さんの想いもはかり知れませんが、TAOの皆の元気な姿がきっときっと皆の希望であると思います。TAOの皆さんも色々な想いでいられる事でしょうが…それをまた大きな力に変えてくれるであろう事を、遠くから祈っております。東日本大震災の時にTAOの皆さんに貰った勇気と優しさ…今でも忘れません。感謝でいっぱいです‼
    TAOのパワーで九州を、そして日本を元気にしてくださいね‼(*≧∀≦*)TAOは日本の誇りです‼

    返信削除
  4. リーダーこんにちは!昨日は感動をありがとうございました!新曲「熊本」本当に最高でした!思わず泣いてしまいました(ノДT)アゥゥ元気を貰ったので今日からまた頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

    返信削除
  5. 水藤さん♡
    TAOの皆さん♡
    想いを届けられてよかったですね!

    昨日のFBや熊本のお友達のblogを見て、急遽大分より駆け付けさせて頂きました!!
    が、残念ながら熊本城のライブは間に合いませんでした(^^;

    でも熊本の皆さんにTAOパワーがしっかり伝わったようで笑顔で帰るお客さんといっぱいすれ違いました♡

    TAOライブが終わってるの承知で二の丸まであがり、熊本城も見てきました!
    現実をこの目で見たかったので。

    報道でたくさん見てたけど、実際見たら言葉になりませんでした。
    ホントに被災地の人の恐怖の大きさ、悲痛な思いは計り知れないなと思いました。。。

    でも悲観的になるんじゃなくて、私に何が出来るか考えようって思いました!
    前向きに。
    復興を後押しする一人でありたいと思いました(*´∇`)ノ
    まずは観光客が激減してる大分・熊本の観光地へたくさん足を運びたいと思います!!!

    九州頑張って行きましょう!!!

    返信削除
  6. 真弓まゆみ2016年5月16日 15:39

    昨日のライブの事が、西日本新聞に掲載されていました。

    写真は、メンバーと観客の笑顔もあり、記事を読んだ私も嬉しくて、笑顔になりました(*^_^*)

    TAOの思いが、伝わったのを感じました☆彡

    土曜日の久留米公演で、『熊本』が聞けることを楽しみに待ってます

    返信削除
  7. 復興祈願公演、余震に阻まれることもなく無事開催することができたようで、私も安堵しておりました。

    熊本公演が中止になり、陰で涙してきた九州の友人達。
    昨日はそちらに駆けつけて存分に楽しんできた様子。
    私はそんな皆さんから幸せのお裾分け
    をしてもらいました(*^_^*)

    新曲「熊本」、色々と聴き応え・見ごたえたっぷりの名曲になっているそうで、石橋公演にて聴けるのを心底楽しみにしています!

    TAOの歴史と共に在った熊本。
    目に映る現実が例え辛く悲しい光景だったとしても、昨日そこを訪れた皆さんの心には、今も美しく力強い音色がずっと響いているのではないでしょうか。

    言葉はなくとも、元気づけたり笑わせたり、感動で涙したり。
    TAOの音楽が持つ力に救われた人は沢山いたはず。
    きっと何よりの励みになった事でしょう(*^_^*)

    熊本にて新作「舞響」の披露が1日も早く叶うよう、私も微力ながら祈ってます!

    返信削除
    返信
    1. 水藤義徳様


      5月20日です!
      誕生日おめでとうございます!!
      今年もこの日がやってきましたね(*^_^*)
      今日はメンバーにお祝いして貰ってるかな?
      それとも明日から始まる「舞響」ツアー前夜でドタバタ?
      今夜は私も色々とウキウキです♪

      水藤さんにとって新しい年の始まりが「舞響」の始まりでもあるなんて、ダブルでめでたい!!

      いつもカッコ良くて渋くて頼りになるTAOの大黒柱。
      この1年も水藤さんにとって素晴らしく充実した年になりますように!
      これからもずっとず〜〜っと応援しています(●´ω`●)♡

      削除
  8. 水藤さん 
    NHKの放送 見ました!!!
    熊本の方たちの表情を見ていると
    いろんな込み上げる思いでTAOを見つめていて・・・
    でも とっても嬉しそうに笑顔で見ている方が多くて
    テレビを通して こちらまで嬉しくなりました!

    そして 演奏しているTAOメンバー全ての楽しげで
    輝きまくってる笑顔!!!

    << TAOのパワーは 心の底まで届くパワー >>ですね

    もしもそのパワーを使いきってしまっても

    すぐ!全国TAOファンの
    良質な(国産)着火剤でフル充電できますからね(*^ ^*)

    これからも ずっとず~~~~~~~っと
    みなさんに笑顔と元気フルパワーで届けてくださいね!!

    返信削除
  9. めぐ&ゆめと2016年5月16日 19:58

    昨日はTAOの皆さんから沢山のパワーを頂きました。
    本当にありがとうございました‼

    神社のライブでは皆の願いが神様に届く様に、熊本城では傷付いたお城と熊本を癒す様な…そんなTAOの気持ちがとても伝わる力強い演奏だったと思います。

    熊本が明るく力強く前を向いて進んで行ける様に、新曲「熊本」を全国そして世界に届けて下さいね。

    返信削除
  10. 水藤さん、TAOのみなさん、
    熊本にきてくれて
    ありがとう...♥
    熊本で熊本きけてよかった(^^)
    熊本城もですけど
    神社の鳥居がなくなっていた事
    ショックでした、
    がんばるばい、熊本!
    また来てはいよ(^^)/♥マル

    返信削除
  11. こんばんは。
    その想い、皆様に届いております。


    日本は強い。熊本は強いです。
    明るい未来へ!

    一緒に走りましょう!

    返信削除
  12. リーダー(*^^*)
    早く御礼を書きたいと思いながらも、溢れる気持ちをどう表現していいか分からず...

    熊本が大好きです。
    熊本に生まれて良かった。
    TAOに出逢えて良かった。
    そう思わずにはいられない1日でした。

    二の丸からの帰り際、「どーかい!どーかい!」と元気な声を上げながら歩く子供達とすれ違いました(^-^)
    大人も負けてられませんね!

    これから始まる全国ツアー。
    私も色んな公演を見させてもらいます。その時は、火の国の女として、客席から一緒に声を張らさせて下さい(*^^*)練習しなきゃ(笑)

    本当に有難うございました!!

    返信削除
  13. TAOの皆さん
    リーダーさん、ありがとうございます
    テレビ見ててビックリ(*_*)

    返信削除
  14. リーダー今晩わ!熊本聴きたかったなぁ‼

    TAOの皆さんの熊本への思ったライブに、
    地元熊本の皆さんにも、十分に伝わったでしょうね(。^。^。)❗

    たまたま熊本城前の友人宅の片付けに行ってた息子!
    たまたまお城を見に行き、TVに映り、TAOライブを
    見て感動してました(*^^*)❗

    夕方友人宅前で、TAOトラが角を曲がるのを見てたら
    曲がれず、苦労してたと言ってました!

    誰が運転してたのかなぁ!地震以来大変な思いの中、
    新曲熊本を始め演奏や振り付けを頑張り、
    昨日は朝早くからのTAOトラで太鼓の移送に舞台の設営、
    片付け等々、メンバーさん達の頑張り様を思うと、
    胸が熱く成って、(泣)❗
    TAOトラさんも、無事にTAOの里に帰れてひと安心ですね❗

    直ぐに舞響踊る⚪太鼓の初日が始まります❗
    日田から進化して行くライブを、毎回楽しみにして、
    TAOの皆さんに逢いに行きます(o^・^o)❗

    博多のにゃんママさん(#^.^#)❗

    返信削除
  15. 先日は、ありがとうございました(*^^*)

    笑顔に未来は宿る!!
    本当にその通りだと思います!!

    地震の後、色んな事がありましたが、TAOの公演を楽しみに頑張ってました。
    そんな中、TAOの熊本公演の中止で凹んでましたが、今回の復興支援ライブで皆さんの頑張って前に進む姿に元気と勇気をもらえました!!

    皆さんも同じ被災者なのに、沢山のファンの為に新曲を作り、新たな舞台を作り前を見て頑張ってる姿に、自分も頑張らなくてはという力をもらいました!!

    まだまだ余震は続いてます!!
    お互い安心して生活出来る環境ではないと思いますが、また笑顔で会える日を楽しみに前だけを見て頑張ります!!

    熊本公演の実現を楽しみに待ってます!!

    返信削除
  16. リーダー、TAOのみなさん、復興祈願ライブありがとうございました‼

    余震が続いて大変な中、新曲「熊本」を作ってくださったこと、熊本公演のはずだった日に熊本に来て「熊本」を初披露してくださったこと、心から感謝します☆

    ~ありがとうございました~

    返信削除
  17. 熊本の復興祈願ライブお疲れさまでした。見に行くことは出来ませんでしたが皆の熱いコメントみてると嬉しくなります。そしてTAOが誇らしく思います。

    私の次のTAO公演は7月だから
    待ち遠しくて仕方ありませんが
    楽しみにしています☆

    返信削除
  18. 水藤さん!TAOのみなさん!
    復興祈願LIVE
    本当にありがとうございました。
    楽しかった〜\( ˆoˆ )/
    そしたそして、新曲『熊本』とても感動しました(T ^ T)♡
    頭から離れません♬!
    感動に笑顔にTAOパワーとたくさんのものをいただき本当に感謝感謝です。

    がんばるばい、熊本( ^ ^ )/

    返信削除
  19. 島原から母と熊本城に見に行きました。

    熊本人ではありませんが、熊本お城祭りでみた素晴らしい熊本城の今をみること、現地で義援金をしてくること、そしてTAOの皆さんの思いをちゃんと生で受け止めたくて、見に行きました。


    本当に素晴らしかったです。

    TAOのファンであることを誇りに思います。

    本当にありがとうございました。
    TAOが音楽という形で熊本を応援するように、私も自分ができる形で被災地を応援していきます。

    本当にありがとうございました。

    返信削除
  20. 水藤さん
    お誕生日おめでとうございます。
    ついでに私も誕生日です。

    TAOの皆さんの笑顔と元気を、熊本、九州、そして全国に届けてください。
    今年も元気を貰いに行きますので、頑張ってください!

    穏やかな日々が、一日でも早く戻りますよう、東北の地から祈っています。

    返信削除
  21. happybirthday‼
    (ノ´∀`*)水藤さぁん♪
    すてきな年になりますようにっ
    ⭐ななな⭐

    返信削除
  22. 自然災害が周期的に
    起こる地に生きる
    わたしたち日本人は、
    これまでに何度も
    甚大な災害に直面し、
    破壊と復興を繰り返し
    生き抜いてきた。
    災害に直面する度に日本人は、
    『自分達は何を大切にして、
     何のために生きるのか』、
    を、自分自身に問いかける。
    DRUM HEARTという
    物語にはそんな、
    日本人の心に培われた
    人生観を描いている。

    これは何かのインタビューで
    宮本亜門さんが、
    DRUM HEARTに
    込めた想いについて
    話されていた内容です。

    百花繚乱の物語が
    現実になったかような
    この度の出来事を前に
    あの物語を
    思い出していました。

    そしてあの物語は
    厳しい現実に直面し
    それぞれの苦しみを持つ方々が、
    人と、自分自身と
    ぶつかり合いながらも
    現実と向き合い、受け入れ、
    光ある未来に目を向ける始まり、
    の部分で終演していたのを
    思い出しました。

    今、生きている命はどれも
    受け継がれてきた命の最先端。
    わたしもみなさんのように、
    この命を使って
    自分至上最高の自分を
    創りたいって
    心底思いました。

    あの坊やが大ちゃんさんに
    変わるときみたいに
    誰かの庇護のもとでなく
    誰かに操られるでもなく
    まるで命が吹き込まれたみたいに
    自分自身の足で
    しっかりと立って。

    水藤リーダーさん、
    お誕生日おめでとうございます。
    御新作、
    いよいよ明日からですね。
    いつも笑顔になれるきっかけを
    ありがとうございます!

    返信削除
  23. お誕生日おめでとうございます!
    💕(*´︶`*)┌iiii┐(*´︶`*) 💕

    また熊本に来てくれることを信じて待ってます!

    返信削除