DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

アフロ 本を読む

火曜日, 5月 10, 2016 14 コメント
アフロおぎの
本を読みました







篠田桃紅さんの
「103歳になってわかったこと」



読むまでは
おばあちゃんの説教話なのかな
と思っていましたが



103歳にして頭脳明晰
洗練され、無駄がなく
しかし温かみのある文章。
こんな年の重ね方をしたいと思いました。


一番心に残った内容があります。

時代の流れの中で
ありとあらゆる価値観が変遷する中

変わらずに人類が価値を認めるものは
「母」

という内容でした。


やはり、人生は、
先人の言葉を我が心として
進まんといかんなぁ…としみじみ。


今日は、自分の母や
タオの母や
今まで関わってきた
たくさんの母に感謝しながら
OFFを過ごします♪

14 件のコメント:

  1. 「アフロ荻野読書記録」ですね(^-^)
    どうでも良いことですが、私は職場で「お母さん」と呼ばれております(笑)まあ、母だからね。いいんだけど。
    ずーいぶん年が上の方からも呼ばれるのは、なかなかに複雑な思いがいたしますが…良しとしております(^-^)

    どんな本だろう。
    読んでみようかな♪

    心満たされるオフを過ごされたようで、何よりです(^-^)


    Tomomine(トモミン)


    返信削除
  2. 荻野さん、こんばんは。
    本当に色々な本を読まれますね~!チョイスの基準は何でしょうか?直感ですか?
    充実したひと時を過ごされた様でなによりです。

    先日のアートミックスジャパンお疲れさまでした。
    レアなメンバー編成での公演が拝見できて楽しかったです♪
    そして、荻っちsmileにほっこりと癒されました(о´∀`о)
    新潟まで3時間半かけて出向いた甲斐がありました!!

    新作すごく楽しみにしてます!頑張って下さいね♪
    次は7月の東京公演を観に行きます。

    返信削除
  3. アフロさんが読書する姿☆
    さらに読んでいる本が音楽誌とかではなく、渋い人生本☆
    そして、そんなアフロさんの感想を拝見する私☆

    なかなか出来ない体験です‼
    ありがとうございます☆

    色んな母に感謝した一日だったんですね(*^^*)

    温かみのある文章。
    自分もそんな年の重ねかたをしたいと思う一冊(*^^*)

    私も読んでみたくなりました(*^^*)

    返信削除
  4. アフロおぎの
    ブログを書く
    (笑)

    荻野くんの文章も
    温かみがあって
    素敵です

    少し遅れたけれど
    すべての母に
    感謝を込めて……
    そして命を育むものの象徴
    母なる大地へ
    母なる海へ
    母なる地球へ
    ありがとう

    あたたかいオフを♪
    荻野くんに逢いたいなぁ~
    ⭐ななな⭐

    返信削除
  5. アフロおぎの
    ブログ読む(笑)

    おぎや~んアフロって涼しいの?
    ふわっふあっにセットするのにどれくらいかかるん?
    まさか、洗ったらブオンッ!!って
    膨らむん?


    はぁ~早く7月にならないかなぁ…
    生アフロおぎやんに会いたいよ~

    返信削除
  6. この方とても素敵ですよね��
    物事の考え方がとても素直で、素敵だと思いました✨
    やっぱり年の功だと、痛感します。

    この間、新潟(*´∇`*)��
    素敵でしたよ✨大満足、大興奮でした✨ありがとうございます❗

    返信削除
  7. 荻やんおはよ。
    昨日のオフはゆっくり過ごせたかな?
    母の日には何か贈り物されましたか?
    母のパワーは強し!

    返信削除
  8. おぎやん、こんにちはヽ(´▽`)ノ

    アフロもふもふしたい♪(笑)

    母って偉大ですよね。
    普段なかなか伝えられないけど、たくさん感謝(´∀`)
    自分がいつか母になったら、子供にそんなふうに思ってもらえるようにがんばろー♪

    充実したOFFを過ごして、また新作公演に向けて突き進んでくださいね~!

    返信削除
  9. アフロおぎのさん、こんばんわ(^^)

    篠田桃紅さん、素敵なかたですよね。
    品があって聡明で・・・。
    実は、私の亡くなった祖母にお顔がよく似ていらっしゃるので以前から勝手に親しみを抱いていた方でした(^^;)

    そして明日は、私の母の誕生日!
    たまには、ちゃんと感謝の気持ちを言葉にしてみようかな・・・(^^)

    アフロさん♪
    よいきっかけを作ってくれてありがとうございます(*^^*)/

    返信削除
  10. アフロ荻やんおはよう!

    先日30年振り位にパーマをかけました!
    自分的には強めのパーマだと思ってたけど、
    夏フェスまでには、マキさんまでは無理でも、
    アフロ荻やんに負けない位のチリチリパーマに
    してみるつもりです(。^。^。)❗

    15日私の誕生日です!確かドラオさんも
    同じ日だったかな?⁉

    今年のハチャメチャな踊る⚪太鼓!ハチャメチャに楽しいですね!
    又どんどんハチャメチャに進化して行くのかな?
    これからも楽しみにして行きます❗

    博多のにゃんママさん(#^.^#)❗��

    返信削除
  11. 追伸 大ちゃんのアフロにもビックリ��‼❗

    大ちゃんに気付いた周りの人達、悲鳴や笑顔で可愛い‼
    などと叫んでたよ❗

    TAOアフロ流行るのかな(。^。^。)❗

    博多のにゃんママさん(#^.^#)❗��

    返信削除
  12. その素晴らしい本に出合った一人です。

    母は偉大です。
    自分と向き合い、世間と向き合い、
    温かく深く感じさせて貰った本。
    難しいことはわからないけど、
    心に何かフワッとしたものが入り込んできました。

    ヘアスタイルを変えると心がワクワクするように♪

    この本を感じたから頭がフワフワになったのかな(´▽`)



    熊本復興ライブが実現されるなんてやはりTAOってすごいな!

    返信削除
  13. 篠田桃紅さん、
    存じ上げませんでした。
    表紙はご自身の作品なんですね。

    作品に使われる色は
    とても限られているそうですが、
    その中でも
    『最後の一挿し』って感じで
    よく使われている朱色。

    『生』とか、『命』とか、
    御『自分自身』とか
    この方にとっての特別な思いが
    込められてそうですね。

    わたしにとっての
    墨と朱色といえば。

    小さい頃、
    墨の香りが充満する
    お習字の教室で、
    やさしくって
    やさしい声の先生に、
    朱墨の筆で自分が書いた文字を
    手直ししてもらうのが
    好きでした。
    筆を持つ自分の手に
    先生の手を添えてもらって
    手直ししてもらうのが
    好きでした。

    小さい頃のわたしにとってそこは
    母なるもの、
    のあたたかさを感じる
    数少ない空間でした。

    …という思い出が理由なのか
    今はときどき子どもちゃんたちと
    字を書く時間を
    持ったりしています。
    手直しの時にくっつきすぎて
    嫌がられたりしています(笑)

    おぎやんさん、わたし、
    今年はいっぱい笑うと
    決めてます!
    御新作、石橋文化ホールで
    拝見させていただくの、
    とっても楽しみにしてますね!
    いっぱい笑わせてくださいね!

    返信削除
  14. 「100歳『元気生活』のススメ」という、日野原重明先生の著書なら読んだことがあるのですが、こちらは未読です。
    何故「100歳」ではなく「103歳」なのか。
    その「3」には何か深い意味はあるのか。
    そんなところが気になりつつ、サブタイトルには大きく頷いた私です(笑)

    私の母はかなりの活字中毒で、日常的に膨大な量の本を読んでいます。
    それ故か非常に感性豊かで視野の広い物の見方をする人でして、私にとっては一番最初に尊敬する人物と認識した存在かもしれません。

    「人類が変わらず価値を認める母」
    うまいこと云いますね!

    荻っちのこういった文章を読んでいると、「荻っちの母上も読書家で感性豊かな方なのかなぁ(*^_^*)」なんてことを考えてしまいます。

    この世の中のすべての人間は「母」がいなければ存在すらしていない。
    いつの世も無償の愛で包んでくれる母は偉大ですね!(*^_^*)


    追伸:新潟での「PHOENIX」荻野ソロリズムには大興奮でした♡

    返信削除