※スマートフォンからのコメント投稿について

夏フェス情報Vol19 竹田有志屋台!最終編

水曜日, 9月 02, 2015 8 コメント

最後に一つご紹介。

夏フェス竹田屋台、最後の3日間を賑やかに飾ってくれたのは、
竹田市のもつ鍋やさん「陽はまた昇る」の皆さんでした。

代表の氏田さん率いる竹田市出身の同級生8人が、過疎化が進む竹田をどうにか元気にしたい!!という思いで
お店をオープン。今では、竹田市に2店舗、大分市に2店舗、更に今年もう1店舗出店を計画中なのだとか。

とにかくね、皆凄く元気です!笑。

「陽はまた昇る」という店名も、 竹田の町がもう一度元気を取り戻します様に、という願いを込めて付けられています。
大好きな地元竹田の素晴らしさをもっともっと多くの方に知ってもらいたいという想いで頑張っています。

昨年は、全国居酒屋甲子園でグランプリに輝いた実績もあるんです!!今年は2連覇を目指して頑張っているのだとか。




居酒屋甲子園とは、居酒屋で日本を元気にしようというコンセプトのモト、居酒屋さんの料理の美味しさは勿論、お店の夢やスタッフの志、接客の心遣い等全て審査されるのだと。

熱いパワーが注入されたお料理でしたね〜。フェスで食べ逃した方は是非お店に足を運んで下さいね。






そして、
今回、スペシャルな助っ人が来てくれていた事も紹介しておきます!

フランスの星付きレストランで8年お仕事されて、戻ってこられた竹田市出身の「大久保さん」
現在は、色々な食のイベント等にひっぱりだこ。
秋にはご自分のお店を出される予定で、今回お忙しい時間をぬって、色々な屋台の助っ人に登場してくれていました。


フレンチシェフがもつ炒めを作るのも、フェスならでは。笑。
凄く美味しいかったです!

昨年、竹田市で開催された「ダイニングアウト」では、フランス人コックさんと肩を並べて大活躍だったとか。。


TAOの故郷は、過疎化が進む小さな町ですが、こんな風に町を元気にしたい!という志を持った若者が少しずつ立ち上がり、面白い場所になろうとしています。

夏フェスは終わってしまいましたが、お近くの方は是非ふらりと、竹田市に立ち寄ってみて下さいね。

遠くの方は、来年は夏フェス&市内も満喫して貰えたらと思います!

皆さん、熱い夏をありがとう( ´ ▽ ` )ノ
来年、また夏フェスでお会いしましょー。




8 件のコメント:

  1. どのお店も心のこもったお料理ばかりでしたね。そしてみなさん素晴らしい笑顔の接客。
    嬉しくておいしくて、毎回食べるだけじゃなくテイクアウトしちゃいました。もちろん麻記ブースのサラダも!!
    そのためにクーラーボックスを購入しました。

    TAOのライブや屋台だけでなく、その他のお店の方々、裏方のスタッフのみなさんの心のこもった夏フェス。
    心より感謝します。素晴らしい夏をありがとうございました。
    また、来年!!

    夏フェスに携わったみなさん。
    どうかお身体をいたわってくださいね。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 真弓まゆみ2015年9月2日 8:58

    まきさん、夏フェス本当にお疲れ様でした。
    ファンにとっては、最高の14日間でしたよ。一度遊びに行くと、何度も行きたくなちゃう。来年こそは、二回行くぞ!!

    竹田の有志屋台も、美味しかったですよ。初日に大久保さんとお話したんですが、とっても面白い方でした。お店がオープンしたら、ぜひ行ってみたくなりました。ただ、情報が少ないので、ブログなんかで教えていただけると、助かります。

    少ないお休みでしょうが、体調を整えて秋からのツアーもがんばって。
    八女とうきはに応援行きま~す。

    返信削除
  3. マキさんのいつも竹田を思ってくれてるブログ、ほんとに嬉しかったです♡ω♡
    竹田のお店、ほんとにどれも美味しかったです( ^∀^)♡♡
    竹田ってほんと良いところってマキさんがいつも伝えてくれてほんとに感謝です♡♡

    返信削除
  4. まきさんこんにちは(*^^)
    竹田市情報いつもありがとうございます。

    フェスは1日しか参加できなかったので、陽はまた昇るさんはいただけませんでした・・・
    ですが、急きょ来週、福岡大分へ出張が入りましたぁ~(*´▽`*)
    竹田市観光させて頂いて、温泉旅館に宿泊させて頂いて、
    陽はまた昇るさんに行きたいと思います(≧▽≦)素晴らしいタイミングです!!!

    まきさん有難うございます。
    何処に行こうかと考えていたところでした(*'▽')

    あと一年後ですが、もう夏フェスが待ち遠しくて来年の計画友達と立ててます( *´艸`)

    また竹田市情報も待ってます(´ω`*)

    返信削除
  5. 麻記さん、最後の最後まで夏フェス情報の提供、本当にありがとうございました。
    その数、実に19本!
    毎回内容の濃い情報満載で、私達の財布の紐を緩めにかかる、巧みな話術。
    結構思惑通りに緩めまくっちゃいましたよ?(笑)

    様々なフェスでいわゆる「フェス飯」を数知れず堪能してきましたが、TAOのフェス飯はお世辞抜きでクオリティ高かったです。

    食の面からもこのフェスを最高に盛り上げて下さった麻記さんは、間違いなく縁の下の力持ち。
    本当にありがとうございました!
    そしてお疲れ様でした♡

    次に麻記さんにお会い出来る日を楽しみにしています!(*^_^*)

    返信削除
  6. マキさん、夏フェスおつかれまさでした。
    そして、このブログでの情報も本当に愛情たっぷりの文章で、読むたびにわくわくしていました。ありがとうございました(^_^)

    29日に、着いて寒かったからか息子たちが「ちゃんぽんが食べたい!」というので、こちらのお店で、モツちゃんぽんをいただきました。
    美味しかったようで、あっという間に食べてしまっていました。

    福岡を3時に出発し、日帰りしたものですから竹田には寄らないままでしたが、ぜひゆっくりした時に、街を散策しつつマキさんの夏フェス情報で紹介されたお店などを巡りたいと思います!
    マキさんの軽快な話し声、そばで聞いているだけでも楽しい気持ちになれました。本当に朗らかな方なのだなと思いました。

    子どもたちと、そして久しぶりの三姉妹でのお出かけ、夏の終わりの楽しいひと時となりました。ありがとうございました!

    Tomomine(トモミン)

    返信削除
  7. 夏フェス15日間。お疲れさまでした。
    今年も二日間、参加させていただき、夏のいい想い出になりました。

    参加翌日は、竹田市散策。
    出発前に調べていたし、夏フェスでの竹田レディにも色々聞いたので、行程はバッチリ!(^o^)v
    ランチも友修さんでいただきました。夏フェスチケット半券でほうじ茶ソフトも半額でゲット!美味しかった~。
    店員さんに「夏フェスでのかぼす蕎麦、美味しかったです♪」ってお話ししたら、夏フェスでもお見掛けした店長さんが、挨拶しに来てくださいました。店長さん「こちらこそ、ありがとうございました」
    友修さんのかぼすドレッシングとかぼすポン酢がメチャクチャ美味しい。
    買いたかったのですが、この後の行程+要冷蔵で断熱。( ノД`)…

    夕方の飛行機まで、五時間半程、竹田市に居たのですがタイムオーバー。足りませんでした。
    来年の夏フェス帰りも、竹田市に決定です。
    早くも来年の楽しみが出来ちゃいました。(*^.^*)
    これからも、竹田市情報、お願いしますね~。

    返信削除
    返信
    1. 竹田レディじゃなく、竹田ガールズでしたね。学生さんでしたし…f(^_^)

      削除