※スマートフォンからのコメント投稿について

SMOKE GETS IN YOUR EYES

月曜日, 5月 22, 2017 10 コメント

高校生の時は、よくジャズを聴いてました。

佐山雅弘さんのM's
たぶん7曲目   

大人な曲だな〜
きっと失恋の曲だけど、さりげないな〜

と思って、ずっと聴いてました。

ある時ふと曲の題名を見ると

SMOKE GETS IN YOUR EYES

うーーん
文法的によくわかんないけど
たぶん涙の曲なのかなとなんとなく思い、
解説は読まずにまたしばらく聴いてました。


で、またふとした時に、曲紹介みたいなやつ読んだら

「題名からして、タバコの曲かと思われる方もいるかもしれないが、消えた恋の炎の、煙が目に入って、涙なのだ、という意味なんです」


的な感じで書いてあって

若造ながらにもいたく感動したのを覚えてます。






昨日は、エンディングの曲を叩きながら、このことを思い出してました。


お客様が、曲名を知らなくても、想いが届く演奏をしたい。
曲名を知った時に、熊本へのエールの曲なんだと、思ってもらえるように。


あい。長々とすみません。


今日はポスター貼り♪
行くぜ〜🏃





10 件のコメント:

  1. おぎやんおはようございます
    なかなかの詩人…かなりのスモーカーが失恋って勘違いしたのはやはり私のココロも曇ってるのかも??(´艸`)
    いや、大丈夫✋目はいろんな物見て曇っちゃったけど、心の目だけはまだハッキリと見えてますから~L(゚∀゚L)

    ポスター貼り暑いけど頑張って
    ٩( •̀ω•́ )ﻭ

    返信削除
  2. 荻やん☆昨日もありがとう

    ポスター貼ります隊お疲れさま

    (♡ˊ艸ˋ♡)

    気温も上がって暑いでしょうが、

    頑張って☆

    みなさんの頑張りで夏フェスも

    沢山の人がきますように❤

    返信削除
  3. 荻やん、二班体制の3公演、お疲れ様でした(*^ー^)ノ♪
    「煙が目に染みる」は吹奏楽でも定番ですね。
    オリジナルの題名、実は知らなかった、、、
    どちらかと言うと、~my eyes かと思ってたから、ちょっとイメージが変わりました。
    あたしは題名を知って聴きたいタイプです。
    どんな想いで作られたか、演奏してるかイメージしやすくなるから。

    疾風はまだセットリストの紹介がないけど、とりあえずイメージ膨らませて、そのうち答え合わせをしたいと思います(*´-`)

    ポスター貼り、暑いから疲れが出ないように気をつけてね( ゚∀゚)ノ

    返信削除
  4. あい!こんにちは(о´∀`о)

    今日も暑いね。水分補給忘れずに。

    素敵な題名ですね。
    昔なら誰かを想って泣いてたわ。
    炎の煙もよく沁みたと思う。
    曲を聴いても泣いてただろうな。
    綾戸知恵さんのコンサートに行っては泣いてた(笑)

    良い事か、悪い事か、同じようには今は泣けないねぇー。

    その曲今度聴いてみます♪
    今度も熊本の曲があるんやね。
    まだ疾風見てないけど、お家で練習できるようにDVDもCDもお願しますね!

    全部終えたらアイスクリーム食べていいよ!
    (о´∀`о)

    返信削除
  5. 荻っち、連続投稿ノリノリですね♪

    ジャズは奥深いなぁ。
    私には難しく感じるジャンルなんですが、ジャズがわかるってだけでオトナな印象を抱きます(*^_^*)
    荻っちの方が歳下なのに~(笑)

    曲の解釈、私も勝手にあれこれ自分の想像で語ってしまう癖があって、制作者の意図とは全くピント外れな解釈してしまう事も多々あるかと思います。
    曲聞いた瞬間に頭に浮かぶビジョンや物語があって。
    そこから勝手に空想の世界が広がってしまうから。

    TAOはメディア化するか誰かが教えてくれない限り、ツアー中も自分らが何てタイトルの曲を聞いてるのか、ずっとわからない。
    だから特に想像が暴走してしまいます(笑)
    荻っち達が届けたいと願ってる想いを、ちゃんと受け止められてるかどうか自信ないけど、とんちんかんな解釈でアンケート書いてても笑わないでね(^_^;)

    失恋すると何故涙が出るのか。
    「ただ悲しいから」ではなくてとてもロマンチックな解釈ですね。
    素敵な言葉を教えてくれてありがとう✨

    ポスター貼り、暑い中大変だけど頑張って!

    返信削除
  6. お疲れ様です😊おぎやん💖
    私は石橋昼と夜見ませてもらいました😍
    ドウカイドウカイ👊が始まった時にアッ熊本だ😍って嬉しくなりました。私は福岡の人だけど熊本に近いから私の若い頃、家の子が小さかった頃良く阿蘇方面に遊びに行ってました。
    あの曲をまたやってくれる💖本当に嬉しかったです。

    ジャズは😓よくわからないのでコメント控えさせていただきます✋🏻😅

    おぎやん💖頭がスッキリしたからか😳身体が大きく見えました。と言うか✋🏻毎日あんな稽古してたらデカくもなるよね😍
    暑くなってきたからシッカリ食べて身体作りも気を付けて頑張って下さい👵🏻

    返信削除
  7. おぎやん⭐お疲れさま~(*´∀`*)

    検索してみました‼
    どこかで聴いたことある曲
    せつなくて甘~い曲

    曲名知ってなるほど!!
    と思いましたq(^-^q)

    おぎやんのブログで
    少しずつ音の世界が
    広がっていくの楽しみです♪

    今の髪型も素敵です✨
    熱中症に気をつけてくださいね(^o^)/

    返信削除
  8. 聞いたことのある曲だけど、タイトルはこのブログで初めて知りました。

    本も、曲も、タイトルって興味深い。私の大好きなSpitzは、タイトルの付け方がとんがってて素敵なんです。
    歌詞にも含みがあって、聴く人のその時の状態によって無数の解釈がココロに入り込んでくるような感じ。
    でも、そういうのいいなって思います。作り手からポンと投げられたものを、自分の好きなタイミングで、好きなように、時には型にはまった感じでキャッチしてみたり。
    それって、作り手の潔さなんかも感じられて、私は清々しいなって思います。

    カタチのない思いを、カタチのないもので伝えるって、愛を感じるし包まれるような柔らかさも感じるし、この「感じ取る」というコレね。コレが素敵だと思います。相手と自分の間に流れてくる、その空気を間接的に受け止める、感じるって、すごく人間らしくて愛おしいやり取りだなと最近強く思います。

    って、なんとなくこのところ私が考えていたことと、少しだけ似てるような気がして、ついついあれこれ書いてしまいました。ごめんなさい。
    思いは、届いてます。しっかりと。多くの人の心に刻まれてると思います。

    ちなみに、ただいま帰宅中ですが、聞いているのは、宇多田ヒカルさんの「Flavor Of Life 」です。流れてきた曲の歌詞がすごく好きで、タイトル見て、さらに好きになった曲。ご本人が、「人生の風味」と訳されたとかいうエピソードをどこかから聞いたときに、この人の感性好きだなあと感じました。

    はい。今回もまた独り言のようなコメント。失礼しました。
    暑い中のポスターはりはり、おつかれさまでした!

    返信削除
  9. こんばんは( ^ω^ )
    ジャズはあまり馴染みがなくて、旦那の聴いたらいいかなと思ってたので、おぎやんお薦めのを聴いてみます!
    わたしはまたオレンジペコーさんをよく聴いてます(*´꒳`*)明美

    返信削除
    返信
    1. 旦那の…じゃなくて、どんなのです!!( ̄∀ ̄)

      削除