とても印象に残ったこのポスター
深く考えさせられた・・・
お母さんと赤ちゃんを繋ぐもの・・・
お母さんを支える人
お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん・・・
みんな支え合って生きていく
とっても大切
楽しいことは二人分!
悲しいことは半分・・・
こんな歌あったよね。
共に共有するって凄くだいじ!
自分が辛くて立ち直れないかも・・・って思っちゃうこともある
怒ったり、呆れられたり、笑われたり・・・
それで涙が枯れるまで泣いたり、逆に怒ったり、笑えちゃったり・・・支え方は様々だけど、次に向かう一歩をいつも助けてもらってる。
いつも支えられている。
だからその分、私もできる限り、誰かを支えてあげたいと思う
人ってそんなに強い生き物じゃないから。みんなで支え合えたらいいな

ありさサンのこのMessageは伝えたい人にちゃんと伝わると思います。
返信削除時には自分のやりたい事を見失ったり悔し涙を流したり。でもそれも含めて成長できて学ぶことが沢山あると思います✨
私もここ2〜3年でありさサンが言っているような大切なこと学びました(u_u)私も人の支えになって優しい人になれるように努力しなきゃと思いました。
みんなで支えあいましょ〜♡
少し話はずれるかもしれませんが、子供の頃「パチンコ玉は一つずつ磨いてるわけではないのに、なぜあんなに輝いているか知っているか」と問われた事があります。
返信削除その人は「それは沢山の仲間達と一緒に遊んだり、時にはぶつかり合ったりする摩擦で、お互いに輝いていられるんだ。だからホールの片隅に独りぼっちでいるパチンコ玉は曇ってしまうんだ」と。
子供心にも「凄い話だ!」と思い、以来ずっと記憶に残っています。
亜里沙さんがどんな事に立ち向かって悩んでいらっしゃるのかわかりませんが、亜里沙さんを支え、より素敵に輝かせてくれる仲間はすぐそばにいます。
出来る事なら私もその一人でありたいですが(^_^;)
周りの皆さんを信じて、これからも喜怒哀楽、どんどんぶつけ合って下さい(^_-)-☆
あ、「パチンコ玉、機械で洗ってるからでしょ?」とか、野暮なとこは気付かないフリでお願いします
(笑)
ありささん、おはようございます。
返信削除私は双子の母になるまで、大変自分勝手な考えで生きていました。
双子を出産して、病院の先生に「人の体は、1人を妊娠して出産するようにつくられているのだから、そもそも多胎児の妊娠出産は、1人の人間が出来る限界を超えているんです。だから、1人の子を出産して育てている人と比べることはないんですよ。」と言われました。そのことばて、少し楽になりました。それから実家の両親、旦那さん、妹たちなどに助けられながらの子育てが始まりました。
この春小学生になる息子たちの無邪気な笑顔に元気をもらうことは毎日です。そんな息子たちが、お友だちとケンカして悲しそうにしている姿に胸が潰れるほど苦しくなります。
なにも子育てだけではなく、人はきづかないところで、実はたくさんの人と繋がっているんだなと気付くこともあります。
私はTAOのみなさんの繋がりに、いつも元気をもらっています!
切磋琢磨する姿に、頑張らないと!という勇気ももらっています。
ふとした時に1人ではないのだと実感する。そういう関係が心地よいですよね。
私もごく最近、人の繋がりについて考えさせられる出来事にぶつかりました。
返信削除自分が壊れそうになりましたが、仲間や家族の助けや支えがあって、自分を保つことができました。
こころも身体も投げ出したいくらい辛いときもありましたが、やはり自分の核を強くしていくしかないというところに行き着きました。
ありささん達の生活や歩みは、私には想像できない程の努力や苦悩もあるんだと思います。人生をかけて打ち込まれてる姿に、本当に力をもらって過ごしています。
良いこともそうでないことも受け入れ、自分の栄養にしていきたいですね。
(私が元気が欲しい時には、ありささんが『大祭』でキリリと飛んで跳ねて太鼓を叩いてる姿を観るのが一番効果がありますよ 笑)